ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



さて、
クリスマスケーキのデコレーション編







スポンジのレシピは
こちら→→☆☆☆ケーキ



花型に抜いたキウイと
レンチンしてクルクル巻いて薔薇みたいにしたリンゴ を
リースみたいに並べてみました。



『キウイとリンゴのリースのクリスマスケーキ』
<材料>(6号(18㎝)1台分)

スポンジ(6号)・・・・1つ
・リンゴ・・・・1/2個
・キウイ・・・・・1個
・純生クリーム・・・200cc
・きび砂糖・・・・大さじ1
・アラザン・・・適量


<作り方>
①リンゴは芯を取り除き、薄いくし形切りにして耐熱容器に並べる。
 落としラップ(落し蓋のラップ版)にして、600wのレンジで3分加熱。
 冷めるまで放置。
②キウイは6枚以上にスライスし、花型で抜いておく。
 リンゴは形のいいものを3枚選び、端を少しずつ重ねて並べ、端からクルクル巻いて薔薇にする。これを3つ作る。
③残ったキウイとリンゴは粗みじん切りにする。
④生クリームにきび砂糖を入れ8分立てくらいに泡立てる。
⑤半分にスライスしたスポンジにクリームを薄く塗り、粗みじん切りのフルーツを散らす。
 上に生クリームを被せる。
⑥もう半分のスポンジを切り口を上にしてのせ、軽く押さえて馴染ませる。
 クリームを9分立てくらいにして、ケーキ全体を覆うように塗る。
⑦ヘラで縁をウエーブ状に飾り、キウイとリンゴの薔薇をリースのように並べる。
 アラザンをのせて完成!







リンゴをチンするのに
お砂糖は使っていません。
素材そのもの♪

だから
仕上がりのケーキが
とっても軽くて、さっぱりした感じなの音譜



そうそう、
アラザン、キラキラしてて可愛いんだけど
ちょっとかたいよね・・・。

キウイの種かな?と思って噛むと
ガリっていう食感がするもんだから
ちょっとびっくりする~(笑)







箱はsuipaさんのさんのものです。
詳しくはこちらをどうぞ~→☆☆☆プレゼント



他にも、魅力的なお菓子用包材がいっぱいラブラブ
詳しくはこちら↓↓

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend