ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



モニターをさせていただいているsuipaさんから
可愛いクリスマスケーキの箱を送っていただいたので

それに合うように
こんなの作ってみました。




高さがある箱なので
シフォンケーキみたいに
高さがあるケーキも余裕で入ります。











送っていただいたのは
こちら↓↓



クリスマスケーキ箱 スイートな贈り物 5号
https://item.rakuten.co.jp/suipa/868411/


スクエアゴールドトレー 5号
https://item.rakuten.co.jp/suipa/049523/



シフォンケーキは
ホットケーキミックスを使っているので
簡単にふんわり仕上がります。

シナモンを加えたので
THEホットケーキミックス!って香りはしないですよ~


『抹茶クリームリースのHMシナモンシフォン』
<材料>(ダイソーの4号のシフォン紙型1つ分)
・卵・・・3個
・ホットケーキミックス・・・50g
・きび砂糖・・・50g
・◎米油・・・30cc
・◎水・・・・30cc
・◎シナモンパウダー・・・小さじ1/4くらい

・純生クリーム・・・100cc
・☆抹茶・・・小さじ1/2くらい
・☆きび砂糖・・・小さじ1

・いちごダイス(フリーズドライ)・・・1g
・アラザン・・・少々


<作り方>
①オーブンを170度に予熱。
②ボウルAに
 卵黄・きび砂糖の1/3・◎を入れてよく混ぜ
 ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③ボウルBに卵白ときび砂糖の2/3を入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
④ボウルAにメレンゲの1/3を入れて、馴染むまで混ぜ、
 今度はそれをボウルBに入れ、泡を消さないように混ぜる。
⑤型に生地を入れ、菜箸で2~3周混ぜて、生地を均す。
 2~3回トントンと型を下に打ち付けて、大きな気泡を逃がす。
⑥170度のオーブンで30分焼く。
⑦逆さにして冷ます。

⑧冷めたら、型から外す。
 生クリームを泡立て、半分をシフォンケーキの上面に塗る。
 残りに抹茶を加えて絞り出し袋に入れ、
 細く絞り出す。
 いちごダイスやアラザンをトッピングして完成!







生地が溢れそうだったから
5号サイズの型がちょうどいいかもね・・・


生地の冷まし方は
こちら→☆☆☆
シフォン星人ナゾの人としても遊べるよ~
(遊ばなくってもいいって!?(笑))


大好きな
小人さんのピックを刺してみたわ~





今年も、め~いっぱい
タダ働きしてもらうわよ~にひひ






他にも、魅力的なお菓子用包材がいっぱいラブラブ
詳しくはこちら↓↓

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend