ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



遠足のお弁当に添えるつもりで焼いておいた
カップケーキ。

・・・中止になりましたけどね。

どっちみち、お弁当は必要だから
まあ、いいか~






これね~
4つのチョコが楽しめちゃうのチョコレート


使ったのはこちら↓↓



不二家さんの
LOOK4


ミルク27%
ビター40%
ダーク55%
ハイカカオ70%

が、一箱にラブラブ


渋皮煮とナッツの入った
ふんわり&しっとり米粉カップケーキに
トッピングしてみたよ~






『クワトロチョコ 栗とナッツの米粉カップケーキ』
<材料>(6個分)
・☆米粉・・・50g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・きび砂糖・・・20g
・◎牛乳・・・・大さじ3
・◎太白ごま油・・・大さじ1
・卵・・・1個
・不二家 LOOK4・・・1箱
・ナッツ・・・・30g+トッピング6粒
・栗の渋皮煮・・・3個

<作り方>
①ナッツはラップに包んで、すりこ木などで粗く砕いておく。
 渋皮煮は粗く刻む。
②ポリ袋に☆を入れて、振って混ぜておく。
 オーブンを180度に予熱。
③ボウルAに卵黄と◎を入れて混ぜる。
 ボウルBには、卵白ときび砂糖を入れておく。
④ボウルAにナッツと栗を入れて混ぜ、②を加えて混ぜる。
⑤ボウルBを泡立てて、しっかりしたメレンゲを作り、
 1/3をボウルAに入れて混ぜる。
 次にそれをボウルBに入れて、
 下からすくい上げるように、
 泡を消さないように混ぜる。
⑥ベーキングカップを敷いたシリコンカップに生地を入れ、180℃のオーブンで15分焼く。
 この間に、チョコを半分に切っておく。
⑦焼きあがったら、シリコンカップから外して網などにのせ、
 カップケーキが熱いうちに、チョコを一種類ずつのせる。
 しばらく置くと、チョコの底が柔らかくなるので、
 上から軽く押さえつける。
 中央にナッツをトッピングして完成!









ナッツの食感と香ばしさ、
栗のホクッと感、
米粉生地のふんわりしっとり

そこに、4種のチョコが合わさって
めっちゃ美味しいのラブラブ


子どもたちにも大好評ニコニコ
友だちに
「カップケーキ、すごいね~目」と言ってもらえたのがまた 嬉しかったらしい
にひひ





クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪








HMH OFFICIAL LINE
Add Friend