ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪


今月のお題のスパイスに
面白そうなものがあったので

パンに入れてみたよ~






使ったスパイスは
こちら↓↓




アニス

といいます。

ギャバン アニス ホール 15g【楽天24】[ギャバン(GABAN) アニス(スパイス)]【h...

¥246
楽天



見た感じ
クミン とか
キャラウェイ と
そっくり!!


蓋を開けた瞬間
ミステリアスな甘い香りがするんだけど
ちょっと食べてみると
香りだけじゃなくて
味も甘いの!!


ミステリアス
ってところが、気になるでしょ!?

なんかね~
ミステリアスっていう表現しか思い当たらない香り(笑)
そんで、食べ進めるうちに、だんだんクセになっていく香りなのでありますにひひ

娘には受け入れられない香りだったみたいだけど
息子は平気だったようです。


ミステリアスと言いつつも
キャラウェイシードが入ったライ麦パンと同じ方向な感じの味だったので

迷わず、
パンに入れてみることに決定!


ドライフルーツと相性よさそうだったので
レーズンパンにしてみたけど
思ってた感じの仕上がりに音譜


『アニスレーズンパン』
<材料>(8個分)
・☆強力粉・・・・300g
・☆きび砂糖・・・15g
・☆塩・・・・・・5g
・ぬるま湯・・・200cc
・インスタントドライイースト・・・3g
・◎レーズン(オイルコーティングなし)・・・・・50g
・◎GABANアニス<ホール>・・・小さじ1
・◎オリーブ油・・・大さじ1



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく・
②ボウルにぬるま湯を入れ、イーストを振り入れる。
 1分ほどおいて、ふやけたら、①の粉を入れて木べらでよく混ぜる。
③ここでラップをして10分くらい寝かすと、手で捏ねるときにくっつきにくいことを発見!
 生地の表面がツルンと滑らかになるまで、伸ばしてたたむ!を250回くらい繰り返す。
④◎を加え、手でギューッともみ込むように馴染ませ、150回くらい③と同様に捏ねる。
 丸く形を整え、ボウルに入れ、ラップをして
 暖かい場所で1時間半くらい一次発酵。
⑤8等分して丸め、15分ベンチタイム。
⑥丸め直して、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、40分ほど二次発酵。
⑦粉(分量外)を振って、クープを入れ、180度のオーブンで15分焼いて完成!







最近、ブログやインスタでよく見かける
かぼちゃの成型をやってみよう!
と思ったんだけど
タコ糸がない!!

物は試しに
【卵を切る用】に買ってある
木綿糸でやってみたよ~






ちゃんと形になるもんだね~にひひ

ただ、
焼きあがってから
パン生地を傷つけないように
糸を切るのが大変!

木綿糸が細いからなのか
タコ糸でも大変なのかはわかりませんが・・・。


さて
ミステリアスな香りのパン

ハロウィン料理に
添えてみては
如何でしょう!?






ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索