ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



小学校の2年生の生活科で
「町のすてき・町のお宝人 大発見」
という授業があって、

グループに分かれて

学区の
パン屋さんや美容院等の お店をはじめ

花を育てるのが得意です!
野菜を育てるのが得意です!
手芸が得意です!
将棋が得意です!

等のような、
地域の、趣味を極めた方たちのところにも
出かけたり
学校に招いたりして
話を聞いてみよう♪

という内容なのですが


【料理の得意な人】ということで
先日
小学生の子どもたちが、我が家に話を聞きにきてくれました。


30分という短い時間だし、
アレルギーとかの心配もあるし、
給食の前の時間だし、
ってことで、
何かを作って食べる!という体験はキビシイから


これは、スパイス大使として、
みんなに
スパイスと触れ合あってもらおう♪
と思って

お得意の
コレ↓↓を準備しておきました。










カレー用のスパイスの大まかなものと
簡単なワークシート音譜



まず、
一つずつ香りを嗅いで
好きな香りベスト3を決めてもらいます。






「クミン、いい匂い~」
「これ、フッ素の匂いがする~!!」
「ああ~!ジンジャーエールのにおいだ♪」


次に
香りで
ホールのスパイスの名前を当てるクイズ!







最後に
スパイスを全部混ぜて
カレーパウダーにして
お土産に♪






このほか
子どもたちからの質問コーナーや
私の自己紹介コーナーがあって


 



あっという間の30分。


楽しんでいただけたようです。

「お母さん、忙しいから、
代わりに、簡単に作ってあげられる料理はありませんか?」

なんていう
心が熱くなる質問もあり・・・。
(なんて 優しい子なんだラブラブ

素敵な時間を過ごさせてもらいました。


どこかで、
小学生でも簡単にできる
料理講習会ができるといいなぁ~
伝授できること
いっぱいあるよ~

なんて思ったりニコニコ


クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend