ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪



缶詰を使った
野菜たっぷりの
朝ごはんのおかずを作ったよ~






使った缶詰は
コレ↓↓




【塩焼】だけあって、
焼いた香ばしさも、いいアクセントになったよ!


時短を図るべく
(準備から、後片付けまでね~にひひ

大根はスライサーで千切り
※フライパンに直接スライスしながらいれることで、
 ボウルとまな板と包丁を洗う手間をカット!
※細いので、火の通りがあっという間♪

レタスは手でちぎる
※これも、包丁とまな板要らず!
※火の通りもあっという間♪

という小技を入れて作りましたニコニコ


そもそも
火を通さなくても食べられる食材ばかりを選んだわ。


『さんま缶と野菜と卵のさっと炒め』
<材料>(4人分)
・マルハさんま塩焼(缶詰)・・・・・1缶(内容量75g)
・大根・・・7cmくらい
・レタス・・・4枚
・卵・・・3個
・みりん・・・大さじ1
・あらびき黒胡椒・・・少々
・糸唐辛子・・・お好みで



<作り方>
①火にかけていないフライパンに、直接、大根をスライサーで千切りにしながら入れる。
②レタスは食べやすい大きさにちぎって入れる。
③缶詰を汁ごと入れる。
④みりんと胡椒を入れ、ざっと混ぜたら、強めの中火にかける。
 さんまをほぐしながら炒め、野菜がちょっとしんなりしたら、端に寄せる。
⑤空いた場所に溶き卵を入れ、出てきた水分と混ぜ合わせる。
 時々、大きく卵を混ぜ、半熟になったら火を止める。
⑥全体を混ぜ合わせて盛りつける。
 糸唐辛子をトッピングして完成!






野菜は炒め過ぎず、
端に寄せられる程度にクタッとしてきたときが
卵の入れ時です♪







缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト



クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪






HMH OFFICIAL LINE
Add Friend