ちょっとしたアイデアで
毎日のお料理を楽しく!!

まんまるらあて です♪





今月のお題のスパイスの中から
GABANサフラン<ホール>を使って
あったかスープを作ってみました。







お題は
『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』
なんですが
冬瓜は、旬が7月~9月らしいので
初秋の味覚!ってことでいいですかね~!?にひひ



秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索



『手羽元と冬瓜のサフランスープ煮』
<材料>(4人分)
・手羽元・・・10本
・冬瓜(正味)・・・700g
・生姜の薄切り・・・5枚ほど
・塩コショウ・・・少々
・コンソメ・・・1個

・☆GABANサフラン<ホール>・・・一つまみ
・☆水・・・300cc

・小葱の小口切り・・・適量





<作り方>
①鍋に☆を入れて10分ほどおく。
 (サフランの色素は水溶性なので、油分のない水に入れて色を出します)
②火にかけていないフライパンに手羽元を入れ、塩コショウで下味付け。
 フライパンを中火にかけ、手羽元の全面に焼き目を付けて①の鍋へ。
 生姜の薄切りとコンソメを入れて、蓋をして10分ほど煮る。
 (沸騰するか、しないか、な火加減)
③2~3cm角に切った冬瓜を加え、30分ほど煮込む。
④スープごとよそって、小葱を散らして完成!








手羽元を煮ている時点では
ヒタヒタより少な目な感じのスープですが
冬瓜が入ると、水分が出て、ちょうどいい水分量に♪



真っ白な冬瓜が
うっすらオレンジ色に染まって
キレイです音譜

口当たりも柔らかく、
ダシもしみてて
ホッとする美味しさでした。


冬瓜は
無農薬野菜の青木農家さんのものを使いましたよ~。





クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜



クックパッドにも参加中

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ(プロフィール欄に)テレビ本



ランキング参加中♪







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend