朝、ニュースをつけてびっくり目
都心、すごい雪ですね~。

皆さま、
雪道
どうぞお気をつけください。

革靴とかでおそるおそる歩いている姿を見ると
なんだか切なくなりますあせる





ちなみに
今のところ
長岡は地面見えてます。



さて、
今回は
いただいた野菜で
おつまみにもなる
中華炒め を作ったよ~






いただいた野菜のうち
このレシピで使ったのは
コチラ↓



やわらか穂先ごぼう
白舞茸
舞茸


です。


ごぼう、短いのいいよね~
買い物も、保管も
邪魔にならないし♪




『ごぼうと舞茸の中華炒め』
<材料>(4人分)

・ごぼう・・・・100g
・白舞茸・・・・100g
・舞茸・・・・・100g
・ごま油・・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・創味シャンタンDX・・・小さじ1/2
・小ねぎの小口切り・・・・適量
・粗挽き黒胡椒・・・・・・お好みで



<作り方>
①フライパンにごま油を入れ
 斜め薄切りのごぼう・食べやすく割いた舞茸を入れる。
②中火にかけて、ジューッと音がするまで炒めたら、
 酒を回し入れて、蓋をして7~8分蒸し焼き。
 (焦げ付かないように、途中で混ぜてね~)
③ごぼうがお好みの柔らかさになったら、創味シャンタンDXを加えて混ぜ合わせ
 火を止める。
④盛り付けて、ネギと胡椒を振って完成!










ごぼうのシャキシャキした食感で
噛めば噛むほど美味しかったです!

「お正月太りを解消!ヘルシーおかず」コーナーにレシピを掲載中!



昨日はコレをつまみに
ビールビールと日本酒お酒ラブラブ


H&Fさん
いつもありがとう!