きゃあ~、またまた随分久しぶりになってしまった!

日々更新されている人って、本当に尊敬する。

 

最近、同年代の友人たちが

子どもが独立して、手が離れてひと安心、

と同時に

子どもや生活のために無我夢中でしてきた仕事が

急に斜陽になり、空虚な時間が増えて、

更年期や世の中の急激な変化もあり、

ちょっと不安定?人生の曲がり角?転機?みたいな感じになっています。

みんなたくましいので、それなりにあれこれ考えて、

前向きに取り組んでいますが、

なかなか心身共に厳しいですよね~

 

私の母もそうでした。

自分のための時間が過ごせない、

仕事・生活以外に、自分がやりたいことがない、わからない、

見ていて、もどかしい、哀しい気持ちでした。

 

私は一人っ子で、生まれった時から一人の時間は嫌と言うほどありました。

小学生の時は、しょっちゅう暇だ暇だと、両親に訴えていた記憶があります。

それなりに「つまらない」という、子どもにとっては大変苦痛な時期を過ごしたおかげか

それ以降、空虚な時間・暇な時間を持て余すとか、大丈夫になりましたね。

 

子どもと仕事、両方が離れて行った時

やりがいというか、お役立ち感というか、社会的存在感みたいのが失われて

焦ったり、不安になるのでしょうね。

 

私はそこもなんか最近越えられて

「生きてりゃいいじゃん、すんません」って境地になりました。

何とか食いつなげて、最小限の迷惑で生きていけて、無いよりましな仕事ができれば十分ではないかと。

人の役に立つとか、存在価値とか、身の程知らずの何様だと、生きているだけで感謝しろと。

何より、余生を考えた時、もうそんなに長くない、

だったら思い切り好きなことしたいじゃないですか!

できるだけ楽しんで笑いたい。

 

ここまできたら、随分楽に生きられるようになりました。

おかげさまで

身体は本当にガタがきて、体力・筋力が激減、しんどくなりましたが

やりたいことしかしてないので、なんか元気、健康ですウインクチョキ