見かけ | 乳がん vs あたす

乳がん vs あたす

ある日アラフォーが乳がんに遭遇
Everyday is bonus!!

まいどっ手





本日
ちょっと用事があって
地下鉄で移動中
座席に座ってる
あたす
の前に
うちの母くらいの年齢かな
と思われる女性と
その隣に
白髪まじりの女性
(友達らしきお二人)
が立っていることに気付き
席どうぞ
と、声かけました
そうすると
快く座ってくださったのですが
あたす
『白髪まじり』という外見で
『きっとお年を召している』と
勝手な決めつけをしてしまった
白髪ではない隣の女性は
けっこう荷物持ってたのに
あー
しまったなぁ
と思ってみたけど
もちろん後の祭りなのです





あたすも
見かけではきっと元気に見える
事情を知らなきゃ
抗がん剤治療中
には見えんと思う
でも
しんどいときあるから
電車やバスで
席譲らず座ってるときもあるし
自転車でじーちゃんに追い抜かれるし
全力だけど異常な遅さで歩いたりするし
手すりにつかまったり
息切れしてたり
声を腹から出せなかったり
いろんなときがあるけど
第三者から
『なんでこの人こんなかんじなん?
はよ歩け!
と言わんばかりの
背後からの煽りを感じることも
あったりします
でも、そんなとき
あー
見かけで判断すりゃ
そーだよね
って思うわけです
でもでも
人には
外側から見えないだけで
いろんな可能性があるわけで
それはあたいも
しんどい状態になって
やっと気付いたことで
なんというか
反省するきっかけになったわけです



自分もまた人を見かけで判断してる
でも
『あっ』
と思えたことが
今日の収穫なのかもと
日々勉強と
思ったりしました
そんな今日の出来事





オチは…
ございません!!