触診 | 乳がん vs あたす

乳がん vs あたす

ある日アラフォーが乳がんに遭遇
Everyday is bonus!!

さて

 

わたしが乳がん発見に至った経緯ですが


タイトルのとおり

 

わたしの場合、第一歩はズバリ自己触診です

 

触診、侮れませんよ

 

というのは

 

エコー検査を担当していたときの、かつてのわたしのセリフ

 

『訳わからんからやりたくない』という人々に対して

 

『訳わからんくてもいいから、触ってみてください

 

全く何もしないより絶対意味ありますから』

 

と言っていたのは

 

同時に自分にも言っていたのですね

 

 

 

 

しこりを発見したその時わたしは西アフリカで勤務していて

 

滞在10か月目に入るところでした

 

3月末のある夜

 

あの日はタイからはるばるお客さんが来ていて

 

テーブルを囲んで談笑して

 

さてそろそろ寝ようと自室に入ってベッドに横になり

 

そうだ

 

と、急に思いついて自己触診をしたら

 

左乳房3時方向に

 

前は絶対に無かったしこりが触れる

 

 

これ何

 

大きい

 

前回触診したとき、こんなのいたっけ

 

つか前回っていつ

 

かれこれ10か月以上前...

 

ゾッとした

 

乳がんは比較的ゆっくり成長する

 

と一般的に認識されているようだけど

 

実際一言では表現できなくて

 

いや、でも急成長ってことは葉状腫瘍の可能性もあるよね

 

とにかく楽観的な考えに持っていきたくて

 

知識と経験を総動員してみるけど

 

そのときわたしは30代後半

 

この年頃から新たに出来てくるものに

 

放っておいていいものはないでしょ

 

仕事の経験から得た感覚は楽観視することを拒む

 

とにかく夜中に出来ることなど何もないので

 

とりあえずは心穏やかにして休もう

 

と自分に言い聞かせて

 

でも緊張のせいかなかなか寝付けなくて

 

しばらくゴロゴロしながら

 

もう朝が来ればいいのにと思ったりしながら

 

暑苦しい夜をやり過ごそうとしていました