サムネイル

ブログをご覧いただきありがとうございます!
発酵・麹料理が大好きな二児のママ
発酵料理研究家の まむまむ です♪

Instagram】☜でも発信しています!

はじめましての方はぜひこちらもご覧ください

 

 

 

こんにちは、まむまむです!

春は何か新しいことを始めたくなる季節花

これから発酵生活初めてみようかな!?

という方もきっといらっしゃるはず飛び出すハート

 

 

そんな方にオススメの

発酵・麹生活のおすすめグッズをご紹介

 

 

 

 

まずは、これがなくては始まらない!

 

【米麹】

こちらは乾燥麹なので保存期間が長く

初心者さんにもオススメです飛び出すハート

 

通常、乾燥麹は生麹よりも芯が残りやすいですが

こちらの乾燥麹は芯が残りにくいのが特徴!

 

 

生麹でオススメはこれ(こちらはふるさと納税の品)

麹仲間でも人気ですぐに売り切れてしまう、、↓

 

 

 

 

 

塩麹作りや玉ねぎ麹作りに欠かせない

【塩】

旨みがあって人気のお塩!

 

 

 

 

 

 

【醤油】

しょうゆ麹作りにはこれ。

こだわりの原材料なのに比較的お手頃!

そしておいしい!!

 

 

 

 

こちらも比較的お手頃で

使い勝手がいいです♡

 

 

 

 

 

 

【アルコール消毒】

容器の消毒にはこれが便利!

すっごく楽になります↓

 

 

 

【ヨーグルトメーカー】

麹生活を習慣化させてくれるアイテム!

ほったらかしで作れるので楽ちんです♪

私が使っているものは↓


 


麹仲間にも人気なもの

大容量が嬉しい♡↓






【キッチンスケール】

計量するなら電子が便利!↓

 

 

 

 

 

【ブレンダー】

麹の粒をペースト状にしたり、

玉ねぎ麹や中華麹などの野菜をなめらかにするのに活躍!

私が使っているのはこれ↓

 

 

↓保存容器などはこちらから

楽天ROOM

 

 

すべてを揃える必要はありませんが、

形から入るとやる気が出たりしますよね、、!泣き笑い

これらのアイテムが、発酵・麹生活のスタート、習慣化をきっとお手伝いをしてくれますよ飛び出すハート

 

 
    

​最後までご覧いただき
ありがとうございました!

次回の投稿までフォローして
お待ちいただけると嬉しいです♡

【書籍】
はじめてでもこれならできる麹のレシピ帖

重版📕発売中☟
 



▶︎楽天ブックス


▶︎Amazon



Instagram▶︎まむまむ
公式LINE▶︎レッスン情報など