こんにちは。

趣味、不妊治療!と化しているMAMMAMinaです。

 

現在、先日の採卵後に卵巣が腫れて(OHSS)すぐに移植ができず、次の生理がくるまで通院はストップしている状況です。

 

生理予定日は5月末ごろ。いよいよ移植周期となるわけです!

 

そんな中、6月からオフィスに出社せい、在宅勤務が少なくなるよ、との情報が。

ひぃいいいいいいいぃ。

 

チームメンバー(のリーダー)には不妊治療で通院していることは伝えています。が、上司には伝えていなかった。できれば伝えたくなかった・・・。


が、上司の耳に入ってしまった。仕方ない。隠そうと思っていた方が悪い。

 

そして上司から「ちょっとお話が」とお呼び出しが・・・。

 

上司「病院に通ってること聞きました。翌月の通院スケジュールは月末にはわかるの?どれくらい通うの?」とのこと。

 

えっと・・・スケジュールはおおよそはわかっても、この日です!っていうのはわからない。生理がいつくるのか、ルナルナである程度はわかってもずれる。通院も、おおよその目安はつくけど、明日来てネ明後日きてネ、なんてことは普通にある。

 

上司「チームの方針としてはできるだけオフィスで仕事をしていこう!っていう方針だからさ。そんなに在宅勤務がいいなら、別の部署に異動してもらうか、転職を考えてもらうか、だよね。」って!(部署によってはフル在宅のチームもあります。)

きたよきたよきたよきたよ。

 

こういう話が絶対くるだろうと予想していたので!できれば上司には言わずに、しれっとひっそりと不妊治療したかった・・・。

 

今までは在宅勤務で、仕事にほぼ穴をあけずに不妊治療ができてきましたが。オフィス出社となると、お休み・遅刻・早退が増える・・・


とはいえ、出社が増えても週に2回ほどは在宅勤務の日がある予定なので、おそらくスムーズにひっそりと通院できるはず。と思っていたんですが!


yahoo!ニュースの不妊治療の記事、コメント欄を見ると、だよねだよねだよねそうですよね。って思わされることが多く書いてある。自分よがりになってはいかん。

 

だけどさ、不妊治療だってしたいし、仕事だってしたいんだよね。というか、仕事しないと不妊治療できないっていうか。不妊治療してたって仕事したっていいじゃないかっていうか。混乱!

 

 

あぁ、どうしたもんか。