ミュージカル『マンマ・ミーア!』の映画版は、その魔法のようなミュージカルナンバーで大胆な演出を恐れず、記憶に残るシークエンスを生み出しました。映画は、最近のより重苦しく地に足のついたミュージカル解釈に対して、多くの楽しさとキャンプ感を持ち込んでいます。歌唱力が完璧でなくても、それが魅力の一部となっています。『マンマ・ミーア!』の成功は続編を生み出し、長年にわたり『マンマ・ミーア!3』の噂も絶えません。

 

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー』の楽曲はパフォーマンスがより優れていると評価されていますが、『マンマ・ミーア!』の最高の曲は、より大規模なアンサンブルが成功を収めたものです。一方で、より親密なナンバーは、キャストの感情豊かなパフォーマンスで観客を魅了します。『マンマ・ミーア!』の全曲をランキングすると、パフォーマンス重視のナンバーが際立ちます。まだ『マンマ・ミーア!3』に収録される可能性のあるABBAの曲がいくつかありますが、『マンマ・ミーア!』は楽曲をストーリーに巧みに織り込むことに成功しています。

 

◆21位

「アイ・ドゥ・アイ・ドゥ」

サムがドナにプロポーズ

『マンマ・ミーア!』は、架空のギリシャの島で育ったソフィ(アマンダ・セイフライド)とスカイ(ドミニク・クーパー)の結婚を中心に展開します。ソフィは父親を知らず、結婚式に母親ドナ(メリル・ストリープ)の元恋人3人を招待し、父親を見つけて彼にバージンロードを歩いてもらいたいと考えます。ソフィがそのことを告白すると、スカイは良い反応を示しませんでした。

 

その結果、結婚式の日にドナとソフィの潜在的な父親の一人であるサム(ピアース・ブロスナン)が介入することになります。『マンマ・ミーア!』はソフィの実の父親を明かしませんが、サムの「アイ・ドゥ・アイ・ドゥ」のパフォーマンスは彼を義父とするものでした。全ての結婚式のゲストがコーラスを歌ってドナに「アイ・ドゥ」と言わせる様子が、この曲を価値あるものにしています。サムの感動的なパフォーマンスでハッピーエンドを迎えるものの、曲は1分にも満たない短さです。

 

20位

「チキチータ」

ターニャとロージーがドナを元気づける

「チキチータ」はABBAの大ヒット曲ではなかったため、『マンマ・ミーア!』でも最高のナンバーではないかもしれません。それでも、ターニャ(クリスティン・バランスキー)とロージー(ジュリー・ウォルターズ)の甘いパフォーマンスです。ドナとザ・ダイナモスのメンバーである彼女たちは、ソフィのサプライズゲストに驚いたドナを元気づけるためにこの曲を歌います。

 

この曲自体は誰かを元気づけることについて歌っています。歌詞には「親友」としてチキチータを励ます一節も含まれています。したがって、この曲はターニャとロージーが歌うのにぴったりのものでした。彼女たちの声が見事にマッチして、良いパフォーマンスを披露しました。しかし、映画の初めに登場し、サウンドトラックにも含まれていないため、見落としがちです。

 

19位

「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」

ドナとサムの結婚披露宴

サプライズ結婚式の後、「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」は観客に、すべてが終わった後でもドナとサムがハッピーエンドを迎えることを伝えます。甘い曲ですが、それまでの展開に比べると非常にゆっくりとしたペースです。物語の始まりと同じエネルギーで終わることができません。

 

幸いにも、この曲が『マンマ・ミーア!』の最後の曲ではなく、その後に高エネルギーが戻ります。ブロスナンとストリープの映画内でのパフォーマンスの中で、これよりもはるかに強力なものがありますし、サウンドトラックの他の曲に比べて特に印象に残るものではありません。「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」は、その前の「アイ・ドゥ」と比べても大きな進歩ではありません。

 

18位

「SOS」

ドナとサムが気持ちを歌う

前述のように、ピアース・ブロスナンの歌唱力はそれほど強くありません。それは秘密ではなく、ブロスナンが悪いわけではありません。彼は役に素晴らしく、音楽経験の欠如が彼のキャラクターに魅力と献身を示しています。彼は「SOS」で本当にそのパフォーマンスに取り組んでおり、それが際立っています。

 

感情的には強力な曲ですが、ドナがソフィ(アマンダ・セイフライド)を育てる過程を見守る物語ほど心を掴むものではありません。母と娘の関係を示す曲は、ドナとサムの愛を表現する曲よりもはるかに高く評価されます。ドナとサムの関係は、続編の映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー』でより良く描かれています。

 

17位

「きらめきの序曲」*本編ではカット

ソフィはビルが実の父親かどうか疑問に思う

映画『マンマ・ミーア!』はアマンダ・セイフライドにとって初のミュージカル映画でしたが、彼女の歌唱力を見せつける機会となりました。セイフライドの「きらめきの序曲」のバージョンは素晴らしいです。この曲はスローテンポですが、ソフィの父親が誰かという謎を進展させるために使われます。

 

ソフィは本当にビル(ステラン・スカルスガルド)が彼女の父親かどうかを疑問に思いますが、これはセイフライドが『マンマ・ミーア!』でソフィの実の父親であってほしいと望んでいた人です。パフォーマンスは良いですが、映画内の他の多くの曲に影を薄められています。キャストは大規模なミュージカルナンバーで本当に卓越しているので、この曲は『マンマ・ミーア!』で高く評価されることはありません。

 

16位

「アワ・ラスト・サマー」

ソフィが潜在的な父親たちと過ごす時間

この曲は、観客が初めてコリン・ファースの歌声を聴くことができる場面で、彼の歌唱力に驚かされます。彼もキャストの多くと同様に、プロの歌手ではありませんが、彼の声は「ロックンロールの日々」を諦めた男にぴったりです。ブロスナンとスカルスガルドが参加し、彼らのキャラクターがソフィに母親との思い出を語るシーンはとても良いです。

 

この曲はサウンドトラックには高エネルギーの曲ではないため、映画のファン全員にアピールするわけではありません。しかし、映画を観る際の休憩として素晴らしいものであり、ソフィが父親を見つけようとする速いペースのシークエンスや、ドナが過去を避けようとするシーンの間に静かな瞬間を提供します。

 

15位

「恋のウォータールー」

『マンマ・ミーア!』のエンドクレジットシークエンス

「恋のウォータールー」は『マンマ・ミーア!』のエンドクレジットシークエンスでキャストによって演奏されますが、サウンドトラックには含まれていません。それは残念なことです。エンドクレジットを最後まで観る映画ファンにとっては楽しいシークエンスだからです。ボーカルは完璧ではありませんが、全員がこの曲を録音するのを楽しんでいたことが明らかで、それがこの曲を楽しませる要素です。

 

もちろん、ランキングされた『マンマ・ミーア!』の曲の中では「恋のウォータールー」は最高ではありません。続編ではこの曲のパフォーマンスがさらに良くなっています。レストランの中での後のパフォーマンスは、クレジットシークエンスを凌駕します。両方を観たファンにとっては、比較になりません。『マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー』の「恋のウォータールー」が優れています。

 

14位

「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」

『マンマ・ミーア!』のオープニングナンバー

「恋のウォータールー」と同様に、「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」も続編で再録されました。アマンダ・セイフライドが最初の映画で一部を歌いますが、リリー・ジェームズが続編でさらに多くの部分を歌います。しかし、セイフライドの声はサウンドトラックアルバムで非常に良く表現されています。

 

『マンマ・ミーア!』の他の多くの曲とは異なり、「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」は大きなオンスクリーンパフォーマンスを伴いませんが、それでも全体の中で高い評価を受けています。セイフライドはこの曲をキャラクターが望むものの誠実な説明にしています。シーンが伴わなくても、サウンドトラックを聴くだけでセイフライドはソフィの切望を伝えます。

 

13位

「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」

『マンマ・ミーア!』のエンドクレジットソング

「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」は映画本編には登場せず、エンドクレジットに登場します。また、『マンマ・ミーア!』のサウンドトラックのCDバージョンのボーナストラックとしても収録されています。この曲は「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」とペアになっており、ファンが曲が終わったと思うかもしれない数秒後に再生されます。このABBAの曲は音楽へのラブレターであり、それが映画を愛する理由の一つです。

 

再び、アマンダ・セイフライドがこの曲のソロを担当し、彼女の声が美しく表現されています。この曲はファン、キャラクター、そして俳優たちのためのものであり、音楽への感謝の意を表しています。また、この曲はジュークボックスミュージカルの基礎となったABBAへの感謝の意を示しています。

 

12位

「ギミー!ギミー!ギミー!」

ソフィのバチェロレッテパーティー

このアンサンブルナンバーは、ソフィのバチェロレッテパーティーで参加者がソフィの父親の一人を見つけた後に行われます。女性たちはハリーとビルを取り囲み、柱に縛り付けます。パーティが女性たちが期待していたものとは違うことが明らかであり、男性たちの到着が彼女たちが求めていたエンターテイメントを提供しました。

 

このナンバーは短いですが、エネルギーに満ちており、ディスコの魅力を存分に発揮しています。「ギミー!ギミー!ギミー!」はABBAのヒット曲であり、『マンマ・ミーア!』はその魅力を損なうことなく再現しています。この映画はこの特定のナンバーを長くする必要はありません。すぐに別のナンバーが続くからです。

 

11位

「ヴーレ・ヴ―」

ソフィのバチェロレッテパーティーの続き

「ヴーレ・ヴ―」は前の『マンマ・ミーア!』の曲とペアになっており、どちらもフレンチ・ペースのバチェロレッテパーティーのシーンを構成しています。この曲は島の男性と女性が一緒になってダンスパーティーをするシーンで演奏されます。ダンスシークエンスは「ダンシング・クイーン」よりも優れていると言われています。

 

カメラが捉えたダンスのフットワークは非常に印象的です。しかし、シーン自体は混沌として緊張感があり、ソフィの生物学的な父親が誰であるか、誰がバージンロードを歩いてくれるかについての混乱を示しています。残念ながら、セイフライドはこの『マンマ・ミーア!』の曲をもう一度聴きたくないと述べており、シーンでの自分のダンスに恥ずかしさを感じていたからです。

 

10位

「スリッピング・スルー」

ドナがソフィの結婚準備を手伝う

「スリッピング・スルー」は『マンマ・ミーア!』の映画の中で最も美しい曲の一つです。ドナがソフィの成長の速さを嘆く中、ストリープとセイフライドの声が美しいハーモニーを生み出します。歌詞も同様に美しく、完璧に演じられています。

 

映画は巨大なダンスナンバー、喜劇的なエラー、失われた愛の思い出を巡る楽しいスペクタクルですが、その中心にはドナとソフィの関係があります。この母娘は非常に親密で、お互いの幸せを願っています。このような曲は、映画の真の心が何であるかを観客に思い出させます。

 

9位

「テイク・ア・チャンス」

ロージーがビルを誘う

『マンマ・ミーア!』の終盤で、サムとドナがハッピーエンドを迎えることが確定したとき、自称「孤独なオオカミ」のロージーがビルに面白い提案をします。彼女はテーブルに乗り上げ、ビルにデートを提案します。この曲はとても陽気で、ロージーの火の玉のような個性を見事に表現しています。

 

ビルの歌唱力はそれほど優れていませんが、彼の声の緊張感はこのシーンでの感情を正確に反映しています。パフォーマンスは派手ですが、映画のキャンプな雰囲気にはぴったりです。「アイ・ドゥ」や「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」の後に必要なエネルギーブーストでもあります。

 

8位

「スーパー・トゥルーパー」

ドナ&ザ・ダイナモスが再結集

結婚式のプレゼントとして、ドナ、ロージー、ターニャが若い頃のガールバンドを再結成し、ソフィのバチェロレッテパーティーで特別なパフォーマンスを披露します。このパフォーマンスの一番の魅力は、振り付けと衣装です。三人は光沢のあるディスコジャンプスーツとプラットフォームブーツで完璧にコーディネートされています。

 

ストリープはまた、ドラマチックな袖を音楽に合わせて揺らすダンスルーチンに取り入れています。楽しいパフォーマンスであり、ソフィが彼女たちの一番のファンであることが明らかです。『マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー』でドナ&ザ・ダイナモスの歴史を知ることで、このパフォーマンスはさらに甘美なものになります。

 

7位

「ダズ・ユア・マザー・ノウ」

ターニャが若い男性従業員に歌う

この浮気なナンバーは、ターニャと島で働く若い男性を中心に展開されます。バランスキーの目立つボーカルと、楽しいスタントが満載のビーチでのユニークなダンスルーチンが特徴です。バランスキーの強力なボーカルとカリスマ的な存在感が、このシーンを非常に楽しいものにしています。

 

ターニャは男性に対してボスであることを示し、年上の女性としてのセクシュアリティを完全に自信を持って表現しています。バランスキーのパフォーマンスは、舞台でも映画でも同様に素晴らしく、観客の中の劇場愛好家にこの物語の舞台版を見たいと思わせます。

 

6位

「マネー、マネー、マネー」

ドナが金持ちになることを夢見る

この共感できる『マンマ・ミーア!』のシーンでは、ドナが経済的な悩みを歌います。彼女が友人たちに彼女が経営するホテルを見せる中で、ホテルが崩壊寸前であることに気付きます。これが彼女の不満を歌で表現する引き金となります。

 

この曲は、厳しい現実と、ドナが金銭的な心配をしなくて済むファンタジーシナリオとのバランスを取っています。ファンタジーシークエンスは大きな船の上で行われ、ストリープは船の前方で劇的なポーズを取ります。「マネー、マネー、マネー」はABBAのキャッチーな曲の一つであり、ストリープは視聴者に一緒に歌いたくなる気分にさせます。

 

5位

「ザ・ウィナー」

ドナがサムに別れを告げる

『マンマ・ミーア!』の最高のミュージカルモーメントの多くは、精巧な振り付けとバックアップボーカルを含むシーンから来ています。それでも、このナンバーは、ドナがサムに彼らの関係のストレスを終わらせることを告げるシーンですが、そのエネルギーはストリープの圧倒的な存在感のおかげで、他のシーンに匹敵します。シンプルなシーンですが、彼女はドラマを最大限に引き上げます。

 

「ザ・ウィナー」はストリープの声に挑戦する曲ですが、彼女はそれでも観客を驚かせることができます。大きなベルトから静かな瞬間まで、視聴者はドナの感情を本当に感じることができます。彼女のパフォーマンスは、美しい設定、特に曲の終わりに彼女が駆け上る劇的な山の階段によって補完されています。

 

4位

「レイ・オール・ユア・ラヴ・オン・ミー」

ソフィとスカイが互いに歌う

「レイ・オール・ユア・ラヴ・オン・ミー」は、スカイのバチェラーパーティーの前に行なわれるソフィとスカイのデュエットです。この曲の中で、スカイはソフィに対する愛情を表現し、彼が彼女にとって唯一の男性であることを確信させます。この曲は、セイフライドとクーパーの間の化学反応を強調し、彼らの強い魅力を示しています。

 

ソフィとスカイの性的緊張は結婚式までの数日間で高まり、このナンバーに表れています。楽しく、セクシーで、スカイと彼の付添人がフリッパーを履いて桟橋で踊るユーモラスなダンスシークエンスが含まれています。この曲は『マンマ・ミーア!』のファンの間で簡単にお気に入りとなるでしょう。

 

3位

「ハニー、ハニー」

ソフィがドナの日記を読む

『マンマ・ミーア!』でのソフィの最初の大きなナンバーでは、彼女は母親の日記から抜粋を友人に読み聞かせ、父親が誰であるかを知ろうとします。曲は非常に甘く、若々しく、セイフライドの声にぴったりです。彼女の友人たちがバックグラウンドボーカルを担当するだけで、セイフライドは中心舞台を占めます。

 

彼女の顔には幸せと興奮があふれ、パフォーマンスに込められたエネルギーは映画全体の基準を設定します。この曲はサウンドトラックのシングルとしても国際的にリリースされ、セイフライドの伝播力のある熱意のおかげで、世界中のいくつかの国でトップ100チャートに入りました。

 

2位

「マンマ・ミーア」

ドナが元恋人たちと再会する

代表曲「マンマ・ミーア」は、ドナが3人の元恋人たちが彼女の山羊小屋に隠れているのを見つけた後に演奏されます。これは、彼らを見たときのショックや、過去の人々に会うことで湧き上がる他の感情を反映しています。『マンマ・ミーア!』の冒頭の音楽は、ドナがついに歌い始めるまでの期待感を見事に高めます。

 

この曲でのメリル・ストリープは素晴らしいです。彼女はボーカルの要件、振り付け、そしてフィジカルコメディを見事にこなしています。続編の映画でリリー・ジェームズがこの曲を非常に異なる形で演じるのをファンは見ることになりますが、どちらのバージョンもドナのキャラクターに完璧に合っています。

 

1位

「ダンシング・クイーン」

ドナが島の女性たちを率いる

『マンマ・ミーア!』の中で、女性たちが「ダンシング・クイーン」を歌いながら通りを歩くシーンは、ミュージカルの楽しさと魅力をすべて凝縮した大きなミュージカルナンバーです。歌、ダンス、ユーモアが詰まったこのシーンは本当に見どころ満載です。このナンバーは、ドナが友人たちに元恋人たちが引き起こすストレスについて話した後に展開されます。これは究極のガールパワーソングであり、自己愛と友情を祝う曲です。

 

この曲はまた、映画の中で最大のダンスナンバーでもあり、島のすべての女性たちを一堂に集めます。非常にオーバーザトップで、観客も思わず席を立って踊りたくなるほどです。映画が初公開された際、キャストの録音がビルボードホット100にランクインし、オリジナルのABBAの録音に劣らない素晴らしさを証明しました。