ブロードウェイショーがデイトン・ライブシリーズの一環として公演。

 

今、世界が必要としているのは、スウェーデンのポップ音楽グループABBAの音楽を祝う、泡のように軽快なジュークボックス・ミュージカル『マンマ・ミーア!』かもしれません。

 

「ハニー、ハニー」「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」「ダンシング・クイーン」「テイク・ア・チャンス」「マネー、マネー、マネー」などの曲に合わせて歌ってしまう自分に驚かないでください。

 

北米ツアーのカンパニーが、デイトン・ライブのブロードウェイシリーズの一環として、6月11日から16日までシュスター・センター(※)に登場します。

 

2001年にニューヨークで初演された際、『マンマ・ミーア!』は主要な6つの賞にノミネートされました。2008年にはメリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ジュリー・ウォルターズ、アマンダ・セイフライドが出演する映画版が大ヒットしました。2018年には続編の映画も公開されました。

 

「このミュージカルに囲まれるフィーリングは特別なものであり、ブロードウェイやウエストエンドの基準でも特別です」と、『Musicals: The Definitive Illustrated Story』の編集者たちは書いています。彼らは「『マンマ・ミーア!』は単なるショー以上のものであり、観客にとって特別なイベントです。また、2008年のスター揃いの映画に取って代わられたと考えられていた後も、ステージ版が依然として熱烈に迎えられているのも印象的です」と述べています。

 

著者たちは『マンマ・ミーア!』の成功の理由を、その「軽さ」とし、全体的な「活気と喜び」との結びつきにあると示唆しています。

*上記画像をクリックすると映像に移行します。

 

◆物語

物語の舞台はその魅力の多くを提供しています。それはすべて架空のギリシャの島で行なわれ、娘ソフィが結婚を控えています。彼女の母親、ドナは島でホテルを所有し、経営しています。

 

ソフィは今まで知らなかった父親を見つける決意をし、結婚式にサプライズゲストとして3人の男性を招待します。彼女の母親と何十年も前に関係があった男性たちです。

 

その他の結婚式の楽しいゲストは、ドナの2人の古い友人で、かつての歌のトリオ「ドナ&ダイナモズ」のメンバーだった女性たちです。

 

◆ママに会いましょう

ブロードウェイツアーでドナを演じるのはクリスティン・シェリルです。

 

「これは素晴らしい役です。多くの仕事と歌うことがたくさんありますが、それだけの満足感もあります」とシェリルは電話インタビューで語りました。「観客はこのショーを愛していて、映画を見た若い世代の人々がたくさん来ます。彼らは『映画よりも好きになるなんて思わなかった』と言います」。

 

シェリルは長年にわたり『マンマ・ミーア!』と密接に関わってきました。15年前、彼女はドナの友人の一人であるターニャを演じました。

 

「私はこの音楽にあまり触れていなかったのですが、ショーのクリエイティブたちがABBAのベスト盤『ABBA Gold』を聴くよう勧めてくれました」と彼女は言いました。

 

彼女がこの音楽に本当に恋に落ちたのは、ABBAの歌詞が人々にとって異なる意味を持つことに気づいたときだと言います。例えば「ザ・ウィナー」は、関係が壊れつつあることの痛みを示唆する歌詞があります。

 

ショーの主要なテーマの一つは、女性の友情の重要性と女性がお互いを励ます能力です。

 

「ドナの親友二人が島に到着し、何年も会っていませんでした」とシェリルは言いました。「彼女たちは混乱と感情的な週末を通してドナを支え、彼女は彼女たちに心を開きます。愉快なベッドルームシーンもありますが、観客からのフィードバックでは、友達が愉快であり、困難な時にお互いを支えることができるということを見るのは本当に感動的だと言われます」。

 

もう一つの重要なテーマはロマンティックな愛で、ドナがこれまでの関係の物語を語り直すことです。ドナと彼女の娘との間のラブストーリーもあり、もちろん、新郎新婦であるソフィとその婚約者のスカイのラブストーリーもあります。

 

「音楽は時代を超えて喜びに満ちているので、デイトンの観客はショーの終わりにパーティーを期待してください」とシェリルは言いました。「立ち上がって、歌って、踊っていただくことができますし、それが私たちのショーの一番好きな部分です。私たちはこれらの都市に喜びとコミュニティの感覚を注入しているように感じます」。

 

プロとしてのパフォーマンスを目指す若者へのシェリルのアドバイスは?

 

「今の子供たちは、自分が何をするために生まれてきたのかをより明確に理解していると思います。もしミュージカルシアターパフォーマーなら、自分が何をするためにここにいるのかを知っていると思います。それは非常にやりがいがあります」。

 

◆高校で人気

ABBAは1970年代から80年代初頭に多くのヒットを出しましたが、その音楽は若い世代にも共感を呼んでいます。

 

センタービル高校の演劇プログラムディレクター、ジェイソン・ヘイメンは、最近のミュージカル上演は、フランクリン高校やオークウッド高校(※)など、マイアミバレーのいくつかの高校で行なわれたものの一つだったと言います。多くの学生は映画版を見て育ち、その結果、ショーの曲を知っているだけでなく、ソーシャルメディア上での流行も知っていました。

 

「私たちの上演は観客に大ヒットし、ABBAのヒット曲を知っているあらゆる年齢層の人々でいっぱいの観客を見るのは楽しかったです」とヘイメンは言いました。「『マンマ・ミーア!』はセンタービルの歴代売上上位3位にランクインしました」。

 

学校がシーズンに選ぶショーには多くの理由があります。

 

「私たちにとって『マンマ・ミーア!』は、大きなキャストでエネルギッシュなショーを提供する機会でした」とヘイメンは言いました。「そして、新しいショーがまだ知られていないかもしれないのに対し、『マンマ・ミーア!』はすでに観客がいるため、それがチケット販売に繋がり、教育演劇プログラムの存続に不可欠です」。

 

センタービル高校(※)のシニアで『マンマ・ミーア!』に出演したカーリー・ページは、ソフィの物語が人生の方向性を見つけようとしているティーンにとって共感できるものだと言いました。

 

シェリルは、時代を超えた喜びに満ちた音楽がすべての世代にアピールすると信じています。

 

「新しい世代にとっては、ディスコミュージックの復活によるもので、古い世代にとっては多くの思い出が詰まっています」。

 

◆公演情報

何:デイトン・ライブが主催するブロードウェイツアー『マンマ・ミーア!』

いつ:6月11日火曜日から6月16日日曜日まで

どこ:シュスター・センター、1 W. Second St., Dayton

チケット:$39-$139。チケットオフィス、ボックスオフィス、電話の営業時間は火曜日から金曜日の午前10時から午後18時まで、すべての公演の90分前まで。オンライン注文はdaytonlive.orgで可能

関連プログラム

ブロードウェイの背景:各公演の60分前に、ショーの開発、歴史、芸術について学ぶことができます。この無料イベントはシュスター・センターの4階ロビーで行なわれます。当日の公演のチケットが必要です。

 

※シュスター・センター(Schuster Center):アメリカのオハイオ州デイトンに位置する主要なパフォーミングアーツセンターです。この施設は、バレエ、オペラ、シアター、音楽コンサートなど、多種多様な公演を開催しています。

シュスター・センターは、その豪華なデザインと最先端の設備で知られており、観客に一流のパフォーマンス体験を提供しています。中心部には大規模なオーディトリアムがあり、他にもリハーサルスペースや教育プログラム用の施設も備えています。

地元のアート団体から国際的なツアーまで、さまざまなプロダクションがシュスター・センターで上演され、地域の文化的な生活を豊かにする重要な役割を果たしています。また、デイトン・フィルハーモニック・オーケストラやデイトン・オペラ、デイトン・バレエなどの拠点でもあります。

 

※フランクリン高校(Franklin High School):

フランクリン高校は、オハイオ州フランクリン市に位置し、フランクリン市学区に属しています。この学校は、アカデミックなプログラムに加えて、スポーツ、音楽、演劇などの多様な課外活動も盛んです。学生は、学問や文化活動を通じて多様なスキルを身につけることができます。

 

※オークウッド高校(Oakwood High School):

オークウッド高校は、オハイオ州デイトン市郊外のオークウッド市に位置し、オークウッド市学区に属しています。この高校もまた、学問や芸術、スポーツなどの広範なプログラムを提供しており、学生の全人教育を目指しています。オークウッド高校は、その優れた教育水準と積極的なコミュニティ参加で知られています。

両校ともに、地域社会との強いつながりを持ち、学生が地元のイベントやプロジェクトに参加する機会を提供しています。特に演劇プログラムは人気があり、ABBAの音楽を取り入れた『マンマ・ミーア!』のような公演も行なわれています。

 

※センタービル高校(Centerville High School):アメリカ合衆国オハイオ州センタービル市にある公立高校です。センタービル市学区(Centerville City School District)に属しており、地域の教育の中心として機能しています。この学校は、学問、スポーツ、芸術、クラブ活動など、多様なプログラムを提供しており、学生の全人教育を目指しています。

特徴とプログラム

・アカデミック:センタービル高校は、優れた教育プログラムを提供しており、AP(Advanced Placement)コースやギフテッドプログラムなど、学術的に挑戦的なコースが用意されています。

・:スポーツ:学校は多くのスポーツチームを擁しており、地元および州レベルでの競技に参加しています。バスケットボール、フットボール、サッカー、バレーボールなど、様々なスポーツが盛んです。

・芸術:センタービル高校は演劇、音楽、美術プログラムも充実しており、学生がクリエイティブな才能を発揮する場を提供しています。特に演劇プログラムは強力で、多くの舞台作品を上演しています。

・クラブ活動:学校には多くのクラブや課外活動があり、学生が興味を持つ分野で活動することができます。学術クラブ、文化クラブ、ボランティア活動などが豊富にあります。

 

『マンマ・ミーア!』の公演

センタービル高校は最近、『マンマ・ミーア!』を上演し、地域社会で大きな話題となりました。この公演は、ABBAの音楽を取り入れたジュークボックス・ミュージカルで、多くの学生が映画版を見て育ったため、非常に親しみやすいものでした。このような公演は、学生にとって実践的な演劇経験を積む貴重な機会となり、地域の文化活動にも貢献しています。

センタービル高校は、その包括的な教育プログラムと活発な課外活動を通じて、学生の多様な興味や才能を育てることに力を入れています。