『マンマ・ミーア!』25周年ツアーがオクラホマシティに来るのはいつ?

 

ドリアン・クインは、象徴的なスウェーデンのバンドABBAの「スーパー・トゥルーパー」のファンとしてスタートしたわけではありませんが、オクラホマ出身の彼は、耐久性のあるジュークボックスミュージカル『マンマ・ミーア!』の25周年ツアーでパフォーマンスを続ける中、「音楽に感謝」と言っています。

 

「実は昨夜、200回目の公演を迎えました。そして、これからもたくさんの月が続きます。今のところ順調です:チケットは売れていて、私たちはうまくいっています」と、今月初めにシカゴからの電話でクインは語りました。

 

スティルウォーターで生まれ、ポンカシティで育ったクインは、高校1年生の時に『ウィリー・ウォンカとチョコレート工場』でミスター・ソルト役にキャストされたことで、演劇への愛のゴールデンチケットを見つけました。

 

「『この映画で育ったし、ジーン・ワイルダーで育ったから、やってみようかな』と思いました」と、ポンカシティのエバンズ・チルドレンズ・アカデミー・オブ・パフォーミング・アーツでショーを続けたクインは言います。

 

「そのショーを通じて、『これできるかも。続けたいかも』と思いました。それで、他のショーにも出演しました。そして、これでお金をもらえることを知りました——最初はあまり良くありませんでしたが;財政面では厳しいビジネスですが——でも、『やりたい。少しでもお金をもらえるなら、やってみよう』と思いました」。

 

『マンマ・ミーア!』25周年ツアーがオクラホマシティに来るのはいつ?

セントラルオクラホマ大学のミュージカルシアタープログラムで学士号を取得した後、フルネームをドリアン・クイン・ヘロンというパフォーマーは、地域劇場やクルーズ船、そして2019年の非エクイティ全米ツアー『リーガリー・ブロンド — ザ・ミュージカル』に出演しました。

 

昨年10月に『マンマ・ミーア!』のエクイティ北米ツアーにアンサンブルメンバーおよびビルとサムの代役として参加した際、クインは春に彼の故郷の州でショーが行われることに注目しました。

 

OKCブロードウェイの2023-2024シーズンの最終公演『マンマ・ミーア!』は、ロックンロールの殿堂入りを果たしたABBAの耳に残る曲を使って、ソフィ・シェリダン(アリサ・メレンデス)が、献身的なシングルマザーのドナ(クリスティン・シェリル)と共に、婚約者スカイ(グラント・レイノルズ)との理想的なギリシャの島での結婚式の準備をする物語を描いています。自分の知らない父親にバージンロードを歩いてもらうことを決意したソフィは、母親の過去の三人の男性——ハリー(ロブ・マーネル)、ビル(ジム・ニューマン)、サム(ヴィクター・ウォレス)——を結婚式に招待します。

 

観客は5月21日から26日までシビックセンターミュージックホールで開催されるミュージカルのOKC公演中に、「ダンシング・クイーン」「S.O.S.」「タイトル曲」などの曲で盛り上がることができます。

 

全国ツアー『マンマ・ミーア!』は2012年と2016年にオクラホマシティを訪れ、リリックシアターは2018年にこの陽気なジュークボックスミュージカルを上演しましたが、OKCブロードウェイのゼネラルマネージャーであるエリザベス・W・グレイは、ショーがまだ観客に「ギミー!ギミー!ギミー!」と言わせていると述べました。

 

「シーズンの終わりが楽しみです。次のシーズンが本格的に始まるからです。でも、『マンマ・ミーア!』で今シーズンを盛大に締めくくることができると思います。チケットの売れ行きは非常に好調です」とグレイは言い、『マンマ・ミーア!』の映画版のスターであるメリル・ストリープが、このショーを基にした3作目のミュージカル映画について話していることにも触れました。

 

「これは本当に家族全員のお気に入りであり、ファンのお気に入りです。アイコニックな音楽が第一の要因だと思いますが、過去数十年でステージや映画で何度も再活性化されたことも大きいです。それが新鮮さを保つ理由だと思います」。

 

『マンマ・ミーア!』はなぜこれほど長く愛されるミュージカルとなったのでしょうか?

全国ツアーが彼の故郷に到着する前に、クインはThe Oklahomanとのインタビューで『マンマ・ミーア!』の持続的な魅力、お気に入りのABBAの楽曲、そしてミュージカルで主要な男性役の一つに挑戦した経験について語りました。

 

Q: ツアーに参加する前に、このショーやABBAについてどれくらい知っていましたか?

A: 実は以前にこのショーをやったことがあります。2016年にカンザス州のミュージックシアターウィチタで演じました。その時はスカイ役を演じましたが、その時はABBAについてあまり知りませんでした。ただいくつかの曲は知っていましたが、それがきっかけで興味を持ちました。

 

そして、10年後にツアーのオーディションが行なわれました。私は「前にやったことがある。曲も知っている。ABBAのこともそれなりに知っている。やってみよう」と思い、ここにいます。

 

Q: ショーには多くの大きなミュージカルナンバーがありますが、お気に入りはありますか?

A: 最後の三つの大きなナンバー、「マンマ・ミーア(リプライズ)」「ダンシング・クイーン(リプライズ)」、そして「恋のウォータールー」です。なぜなら、私たちはただ楽しんで踊っているだけだからです。正直言って、いくつかのダンスムーブでは創造的な自由が与えられているので、毎晩新しい気持ちで楽しんでいます。

 

Q: 演劇をキャリアにしようと決めたのはいつですか?

A: 父が牧師であるため、霊的な話になるかもしれませんが、おそらく大学2年生の時でした。1年生の時は興奮していましたが、その後「人生について真剣に考えよう」と思いました。それで父の言う通りにしました。…神に「私が何をすべきか教えてください。これを続けるべきか教えてください」と祈りました。

 

その夜、夢を見ました。私はカフェのような場所で男性と座っていました。そしてその男性に同じ質問をしました。「これをやるべきですか?」と。すると彼は私を見て、「そうだ、君はこれをやるために生まれたんだ。これを続けるべきだ。私と一緒なら失敗しない」と言いました。そして目が覚め、それが答えでした。

 

Q: ツアーでの代役の経験はどうでしたか?

A: これはおそらく2回目の経験で、その大変さを忘れていました。すべてを覚えておき、いつその時が来るかわからないので常に準備しておかなければなりません。…

 

私はサムとビルの代役を務めていますが、彼らは素晴らしいです。彼らはほとんど休まずに仕事をこなします。…6ヶ月が経ち、今がその時だと思いました。…

 

最近の土曜日にビルの役で出演しましたが、想像以上に良かったです。キャストの皆さんがとてもサポートしてくれて、自分が成功したと感じました。

 

Q: なぜ『マンマ・ミーア!』がこれほど長く続くショーになったと思いますか?

A: 昨日は出演せずに見ていたので、別の視点からショーを体験することができました。このショーがいかに素晴らしいか、そしてABBAがいかに偉大かを再確認できました。…観客席に座って見ていると、「ああ、これが理由でやっているんだ」と思えます。…そこにいる才能の量を見ると、みんな一生懸命働いていて、みんな本当に素晴らしい音を出していて、それが全てを再び感謝する気持ちにさせてくれました。

 

Q: この愛されるショーの25周年ツアーに参加することについてどう思いますか?

A: そこに行くまで、それがどれほど大きなことなのか本当に分かりませんでした。正直言って、25周年と聞いたときは「おお、良い仕事ができた、うまくいけば仕事を得られる」と思っただけでした。どれだけ長い間続いているかについては考えていませんでした。でも、一度それを得て、時間が経つにつれて、「ああ、これは大きなことだ」と気付きました。…25周年です。多くのショーや人々がそれを言えるわけではありません。だから、参加できることを幸運に思い、光栄に思います。

 

Q: オクラホマに戻って公演することについて何を期待していますか?

A: 数ヶ月間これを楽しみにしていました。…面白いことになるでしょう。正直に言って、自分がどう感じるか分かりません。実際にそこにいるまでは実感が湧かないと思います。もしかしたら、涙が出てくるかもしれません。

 

『マンマ・ミーア!』

日時: 5月21日~26日

場所: シビックセンター, 201 N Walker

チケット: https://www.okcbroadway.com/mammamia