どきどきしながら迎えた子宮鏡検査。


事前に服用する薬もないし、

朝ご飯も軽めなら問題ないとのこと。


予約時間より30分くらい遅れて

検査室に呼ばれました。


内診台に座り、

麻酔もないはずだったのですが…


なんとなく雲行きが怪しく…


痛みがどんどん強くなっていき…


痛い痛いと、つい口に出してしまい…


本気で結構痛かった…


我慢の限界にかなり近かったのでは…


痛い痛いうるさくてごめんなさい、

って感じでした。


卵管通水検査の一番痛かった瞬間が

断続的に続く感じだったので、

過去一の痛みだったかもしれない。


ずっと続く痛みに苦しんでいたら、

看護師さんが手を握っててくれました。

優しい…ニコニコ


どうやら、

子宮口?子宮頚管?が

広がりにくかったようです驚き


半端なく痛いけど、なんとなく腑に落ちる。

移植のことが頭をよぎります昇天

(もしかして、そういうことでは…)


何回かトライした後、

「局所麻酔かけますねー」

「ちょっと痛いですよー」

そう言われて構えたけど何も感じなかった。

それ以上の痛みを既に感じてたらしい。


すぐに麻酔が効いて、痛みがぐんと減り、

無事に子宮鏡が入りました。


子宮の中は、


「あっ、きれいですねー」


「何もないかな?」


「あ、これか!」


はい、いました。ポリープさん。


ただ、1cm程の小さいもの。

大きくはなってなかったみたい。


診察室で、


びっくり いやー、大変でしたね。笑


驚き すみません、ありがとうございました。


ニコニコ 子宮の入り口が狭かったんですよ。

 だから移植の時のカテーテルも

 入らなかったんでしょうね。


凝視 じゃ、ポリープとか傷のせいで

 入らなかったんじゃないんですね?


爆笑 全然関係ないです。笑

 だって子宮鏡入ったじゃないですか!

 あらかじめ子宮口を広げておけば、

 カテーテルもすぐ入りますよ。

 移植は問題なくできます。


にっこり よかったです。

 ポリープは取った方がいいんですよね?


ニコニコ 前回の子宮鏡は奥まで入れられなくて、

 ポリープが見えなかったのかな?


驚き (前回の子宮鏡検査、

 特に問題なく入れた感じだったんだよなー。

 だからまさかカテーテルが入らないなんて

 思いもしなかった。

 え!もしかして、簡単に入るとこまでしか

 入れてなかったのー??)


照れ 小さいし、妊娠を急がなければ、

 このままでも良いと思いますが…


驚き (取らなくていいなら… 手術嫌だし)


キョロキョロ 流れる可能性は高くなっちゃいますね。

 すぐに妊娠を希望するなら、

 取った方がいいと思います。


凝視 (あ、やっぱりそうですよね…)


ニコニコ 子宮鏡手術は10分くらいで終わります。

 今回よりちょっと太い器具が入ります。

 全身麻酔になるので、この病院では

 2泊3日で入院してもらうんですよね。

 日帰りでできる病院もありますが。。

 

無気力 (入院ってなんか大袈裟だし、

 できれば日帰りがいいけど。。

 まだ2回目だけど信頼できそうな先生だし、

 病院の術例数は相当多そうだから、

 ここでお願いした方が良さそうかな。。)


にっこり 手術、こちらでお願いしたいです。

 最短だと、いつくらいになりそうですか?


ニコニコ 今回みたいに生理直後がいいので、

 次の生理の直後…

 どこかにねじ込みましょう。笑


ということで、9月中旬に手術予定です。



物申す物申す物申す物申す物申す



ほらーーーーー!!!!!


ニュージーランドのドクター達!!

適当なこと言うんじゃないよー!!


誰?

ポリープないって言ったの

(インド人ドクター)


誰?

カテーテル入れるの秒で諦めたの

(担当ドクター)


誰?

絶対にポリープか傷が子宮内にあって、

それでカテーテルが入らないって言ったの

(院長的ドクター)



凝視凝視凝視凝視凝視



日本に戻ってきて良かった。