前回の続きです。



そして今日、金曜日!

聞きたいことを整理して

(紙いっぱいにまとめました)

ドキドキしながら向かいました。


時間を作ってくれてありがとう、

前回(OHSS)はドクターによって

見解が違ったみたいだから、

あなたの意見が聞きたくて予約しました。

と話を切り出しました。


私(にっこり)が聞きたいのは、


全身麻酔下での子宮鏡検査が必要なのか?

あわよくば、

カテーテル挿入を試した上で、

移植に再トライできないか。


ドクター(ニコニコ)の答えは


紹介状にしっかり目を通した上で、

子宮内膜ポリープの件に遡りました。

もともと子宮鏡検査は、

卵管通水検査の時にポリープが見えたから

それを切除するためのものでした。


しかし子宮鏡検査では何もなかった。


ひらめき 子宮鏡検査が誤診だったと思います。

9mmくらいのポリープだから、

内膜が邪魔したとかで

見つけられなかったのでは?

その子宮内膜ポリープが邪魔をして、

カテーテルが入らなかったのです。


とのこと。


昇天(確かに子宮鏡検査は生理直前で、

私が思うには適切な時期じゃなかった。

子宮鏡検査前に確認したけど、

生理周期のいつでも問題ないと言われ、

検査を進められたんだよな。

ほら言わんこっちゃない


ドクターは子宮内膜ポリープと思われる

エコーの写真を見せて説明してくれます。


凝視 なるほど?

で、このポリープ、場所はどの辺ですか?

(エコーでは、子宮底に近いところに

あるように見えるけど


指差し 子宮底のところですね。


驚き 子宮頚管のすぐ後で入らなくなった

ってことだったんですが、

見た感じ結構離れた子宮底にある、

9mm程度のポリープが

カテーテルの邪魔をするんでしょうか?


あんぐり このエコーは二年以上前なので、

今はポリープがもっと大きいかも。


無気力 そんなに大きいポリープなら、

エコーで確認できないんでしょうか?


ちょっと不満 最近のエコーがないから

何とも言えません。


凝視 採卵周期直前(3か月前)に

子宮と卵巣全体をチェックするエコーを

このクリニックで受けたのですが、

その時のデータはないんでしょうか?


真顔 特にデータは残っていません。

エコーで確認したいなら、

またエコーを受けることもできますよ。

でも確定判断は子宮鏡検査になります。


むかつき(なんでまたお金払って、

エコーとる必要があるの??)心の声


物申す 子宮内膜ポリープを見逃して、

大きくなっている可能性があるのは

わかりました。

でも、邪魔するほど大きくなってない

可能性もありますよね?

(数cmあればエコーで見えるでしょ


指差し もちろんです。

その場合は子宮頚管の近く、

今回カテーテルが止まったところに、

傷か何か、とにかく問題があるはずです。


煽り 子宮鏡検査では

カメラしか入れてないのですが、

それで傷が付くものですか?


あんぐり カメラは金属製です。

傷が付くことはあります。

そしてそれがカテーテルの邪魔に

なることもあります(断言!!)


凝視 ちなみに子宮鏡検査の時は、

そのカメラを子宮の奥の方まで

入れるんですよね?

入り口の方(子宮頚管の近く)までしか

入れないこともあるんですか?


指差し 子宮鏡はしっかり奥まで入れます。


物申す 単純に、

子宮鏡が子宮の奥に入るなら、

カテーテルも入ると思うのですが?

カテーテルは子宮鏡より細いですよね。


ちょっと不満 そうとも限りません(理由は??)

太さに関してはその通りです。


物申す 実は子宮の角度やくぼみの問題で

カテーテルが入りにくかったのでは

ないかと思っています。

トライしたのは5分くらいの短時間、

柔らかいカテーテル二種類でしか、

試してもらえていないので。

入れる角度やカテーテルの種類を変えると

入ることが多いと聞いています。


知らんぷり それは子宮頚管の話です。

あなたの場合は子宮頚管は通ったので、

カテーテルの問題ではありません。


驚き 子宮頚管が通っても、

そのすぐ後のくぼみのせいで

入りにくいことがあるそうですが?

日本の不妊治療ドクターの記事で、

多くのケースは子宮頚管の問題だが、

その後のくぼみのせいでも

入りにくい人がいる、と読んだので)


真顔 ありえません。

子宮頚管の問題です。

だからあなたは該当しません。

どうしてもというなら、

試しに入れてみても良いですよ。


昇天 ありがとうございます。

そのお返事は少し待ってください。

(もちろんそれを望んでいたけど、

この言い方だと本気で入れようと

思ってくれなさそう


物申す この紹介状には原因の一つとして

ミュラー管の欠損による

子宮奇形(単角子宮)の可能性も

書かれているのですが(!!)

昔、MRIと腹腔鏡手術を経験してるので、

この可能性はないと思っていいですか?


不安 まず考えられないわね

(ちょっと返事に困った模様)


魂が抜ける 一般的な可能性として、

必ずしも該当する訳じゃないけど、

って感じで書かれただけでしょうか?


指差し そうそう、そんな感じ。


むかつき(正式な紹介状で適当なこと書くなよ)

心の声


ネガティブ ちなみに子宮鏡検査をして、

問題がなかった場合は?


指差し その場合は移植に進みます。


真顔 その時にまたカテーテルが入らない

ことも考えられますよね?


ちょっと不満 とにかく子宮に問題がないことが

わからない限り移植には進めません。


あんぐり とにかく子宮鏡検査を勧めます。

子宮鏡検査で問題を解決しない限り、

移植はできません。


凝視(…子宮鏡検査で問題がないこともある

ってさっき認めてたよね?

その時どうするつもりだろ?

さてはその時考えるつもりだな)←心の声



という話でした。


指差し 他に質問はないですか?

時計を見てそろそろ時間だよ、

という動きをするドクター。

コンサルテーションは30分です)


昇天 ありがとうございます。

あと、ちょっとだけ簡単な質問です。

子宮鏡検査を終えて移植する時に、

胚の再融解に失敗する可能性も

残念ながらありますよね。

その場合は、それからまた採卵ですか?

39歳で年齢のことを考えると不安です。

どうお考えですか?


予防 それは仕方ないです。

ひとつずつこなしていくしかないです。


驚き(年齢が若いうちに採卵することを

勧められるかな?と思っていたので

そうなんですね。

また高刺激が必要ですかね?


(もうこの辺からは終盤モード。

席を立ったりして、立ち話的な感じ)


指差し 300単位だっけ?

私も高刺激が最適だと思う。


無気力 はい、それは年齢のせいですか?


指差し うん、年齢。あとAMH…


昇天 AMHは高めなんですが。


あんぐり あらそう。

でもとにかく数が必要だから高刺激ね。


バーイ👋


って感じでした。

まぁ、すっきりしたのか、

しないのか。笑


でも話せたことは良かったと思います。


振り返って、再認識。

微妙にちょいちょい矛盾というか?

言い訳めいた感じになってない??


でももし子宮内膜ポリープがあるなら、

それが良くないのは同意。


ただその一方で、

小さければ妊娠に影響しないことも

あるようなので、その可能性にかけて、

今すぐ移植したい気持ちもある。


が、ドクターが反対なら、

再びトライしてもらっても

カテーテルが子宮に入る可能性は低い。


カテーテルが入りにくかった

他の方の体験談を読むと、

お医者さんがかなり執着心を持って、

なんとかして入れようとしてるのが

伝わってきたので


というか、

子宮内膜ポリープがあるのに

(もうほぼポリープありと断定)

移植はしないって言い方だったしな。

移植しても着床しないからって。

いや、その可能性もあるだろうけどさ…


でも子宮鏡検査を

何か月も待てないのも事実。


子宮鏡検査を私立病院で自費でやるなら、

待ち時間はかなり短いはず。

ただし、麻酔科医も必要になるので、

軽く100万超え、もしかしたら200万とか

それくらいの治療費になる可能性も。


日本に帰って治療しようかな


続きます。