まさかの、です。


胚盤胞ちゃんは無事に融解できたと

朝一で連絡があり、

お迎えできる!とわくわくしながら

12:10の予約に向かったのですが…


準備を万端に済ませて、

モニターに子宮もしっかり映って、

細いカテーテルを子宮の奥まで入れていく…


子宮内の途中で、

カテーテルがそれ以上進まなくなりました。


どうやら何か抵抗があるらしい。


2、3回トライして、

これ以上進めることは出来ないから、

胚盤胞は再凍結しましょう。

ということに。


尿溜めしてたので、まずトイレを済ませて、

ドクターから説明を受けました。


今回のように、子宮内に「何か」があって

カテーテルが進まないことはめったにない。


可能性として考えられるのは、

2年前に受けた子宮鏡検査の時に

傷がついたのではないか。


(…えっ、それって

 妊娠したくて問題ないか検査したのに、

 逆に問題ができたってこと?)


全身麻酔下で詳しい子宮鏡検査をして、

原因を突き止め、

傷があるならそれを切除する必要がある、

ということでした。


切除は一回では終わらず、

複数回やらなきゃいけない可能性もある。


病院に紹介状を出して、

待ち行列に並ぶことになるので、

それがいつになるかはわからない。


(ちなみに前回の子宮鏡検査は

 8か月待ちだったかな…)


胚盤胞の再凍結については、

理想的ではないけど大丈夫なはず。

再び融解したときに

生き延びられない可能性はある、

ということでした。


上手くいかないものですね…


【追記】

蟹は気持ちが落ち着いてから食べます…

冷凍でよかった。