D21です。
今朝は単純に寒くて目覚めました。
お部屋の温度が17度。
半袖のTシャツでいたらそりゃ寒いですよね。

今日だけのことではないですが、
高温期後半って眠りが浅くなるのか、
いつもより目覚めが早いです。
6時とかに勝手に起きちゃいます。

今朝は下腹部痛というか、
なんとなく張ったような感じと、
喉に何か詰まったような気持ち悪さも。
この気持ち悪さは2、3日前から、
夜寝る前にも感じていました。

日中は動いているので気にならないのか、
そこまで不調を感じることはありません。

そして、PMSのせいか肌荒れが復活。泣

復活、というのも、
まさに肌荒れが落ち着いた所だったんです。

今回の肌荒れの原因は、
きっとPMSでホルモンバランスですが、
前回の肌荒れの原因は、
私の推測ですが、亜鉛不足。

え?サプリ摂ってなかったっけ?

はい、摂っていたんですが。
実は、前回のリセットの後、
しばらくサプリを休んでたんです。

もともとサプリを飲む習慣のない私。
私にとっては長い期間飲んでいるので、
それが少し負担になっていたというか、
リセットして気分も落ち込んでいて。

サプリって、
飲んでいるから何かが違うとか、
はっきりとわかるわけじゃないですよね。
(例外もあるかもしれません)

そして、私の場合、
妊活をしているから飲んでいる、
というのが大きな理由なので。

リセットを繰り返すばかりだし、
飲む意味あるのかな?

とか思ってしまったりして。

サプリ飲むのをストップしたんです。
1週間くらいでしょうか。

すると、あれ?
お肌に吹き出物がこんにちは。
なんとなく不安定な状態のお肌です。

やっぱりサプリ飲まなきゃいけないのかな。
と思い、再び飲み始めると、
吹き出物が悪化しにくくなって、
治ろうとしてる感じがしました。
肌が強くなっている感じ。

栄養って大事なんですね(当たり前)

当初は張り切って始めた妊活ですが、
妊活も長くなると、
中途半端になってしまっていることも。

食事とか栄養素とか、
もう一度見直してみようかな。