私は妊活を始めてから、
疲れさせない生活を心掛けていました。
シーちゃんメソッドの1つです。

しかし、言い換えれば、
運動不足に拍車がかかっていました。笑

身体が重く、だるく感じるようになって、
メソッドを離れた時、
ネットをうろうろしていて、
「筋肉量がないと高齢妊娠は難しい」
と書いてある記事を見かけます。

考えてみると、
太っているのは良くないし、
程良く筋肉がある方が健康的というのは、
もっともなこと。

自分を振り返ってみると、
体脂肪率は測ってないけど絶対増えてる。
動いてないから筋肉量も落ちてる。
健康的とはいえない。

よし、運動しよう!
と決心しました。

とはいえ、
もともと体育会系とは真逆のタイプ。
いきなりハードな運動を始めても
挫折するのが目に見えています。

ちょうどその頃、
知人との会話で出てきたのが「ズンバ」
もちろん、私が運動したいとか、
そういった話を振ったわけではなく、
たまたま向こうから出てきた言葉です。

ズンバはダンス系のスタジオエクササイズ。
ズンバなら、以前やったこともあるし、
気軽に始められる!

と、久し振りにクラスに参加してみました。

クラスの雰囲気も良くて、
身体も動かせて、
気持ちよかったー!

けど、
体脂肪を落とすとか、
筋肉をつける運動としては、
ちょっと物足りないような。

そこで、ふと目に留まったプログラムが。

STRONG by Zumba

ん?ズンバなの?強いの?笑

この謎めいたプログラムについて、
ちょっと調べてみることにしました。