グルテンフリーと同様、
よく聞くのがカゼインフリー。
カゼインとは乳たんぱく。
グルテンと同様に、カゼインが、
腸の負担になることがあるそうです。

カゼインは乳たんぱくのことなので、
カゼインフリーは、ざっくりと言えば、
乳製品を避けることですね。

デイリーフリーとはどう違うのか?
(デイリー dairy = 乳製品)
バターは脂肪分ばかりで、
カゼインはほとんど含まれないので、
これをOKとするのがカゼインフリー、
NGとするのがデイリーフリー、
といったところでしょうか。

私にとっては、
グルテンフリー以上に難しい。
食べ慣れてるし、美味しいし。笑

スーパーにずらっと並ぶ牛乳の代用品。
豆乳に、
アーモンドミルクに、
ライスミルクに、
ココナッツミルクに、
オーツミルク。

あ、オーツミルクは、
グルテンフリーかどうか微妙かも。

私も全部試しました。
どれもちゃんと美味しいし、
ミルクっちゃミルクなんですが。

どれも、牛乳とは何かが違う。
(いや、そりゃ別物ですもの)

ソイラテとか、オーツミルクラテとか、
おしゃれな雰囲気なんですが、
コーヒーの風味、隠れちゃいますよね。
料理に使うことを考えると、
合う合わないがありそうです。

牛乳って万能だな。笑
いろいろ代用品を試した結論です。苦笑


乳製品ってたんぱく源でもあるし、
摂取すべきか否か、意見もいろいろ。
難しいところですね。

乳製品を全否定する人もいれば、
チーズやヨーグルトはOKと言う人もいれば、
質の良い牛乳ならOKと言う人も。

私の場合、現時点では、
ゆるく意識している感じです。

とりあえず、
冷蔵庫に牛乳常備ってのはやめました。

外でコーヒー飲むときは、
変わらずラテも選択肢に入れてます。
たまにブラックだったり、
たまにソイラテだったりもしますが。

家でコーヒー飲むときは、
代用ミルクか、ブラックですね。

ヤクルトは飲んでます。

ヨーグルトやチーズはたまに。
頻度は高くないですが、
料理のためにクリームを買うことも。

もともと乳製品好きなので、
なかなか難しいです。泣