妊活のみならず、
健康関連のトピックで最近よく聞く、
グルテンフリー。
小麦粉を避けるってやつですね。

このグルテンというもの、
腸に負担をかけてしまうことがあるそうで。
身体に良い食事やサプリを摂っても、
腸が健康じゃなければ、
吸収されないということに。

日本人はお米が主食だから、
グルテンフリー生活は
(欧米人よりも)簡単にできる。

とも言いますが、確かに。
定食屋で煮物や炒め物を選べば、
だいたい大丈夫ですよね。
(少量でもダメなアレルギーの場合は除く)

一方、こちらニュージーランドは、
洋食文化で小麦粉との付き合いも長い国。
カフェやレストランでは、
グルテンフリーメニューも必ず並んでます。
米粉やとうもろこしの粉が、
代用されているみたいですね。

私はたまにパンを焼いたりするのですが、
グルテンフリーを意識するようになって、
米粉を使ってみたり。
グルテンフリーのパスタを選んでみたり。

やっぱり小麦粉のパンの方が、
焼くのも簡単で、ふわふわだし、
小麦粉のパスタの方が安かったりで、
毎回ではないんですが。

あと、単に炭水化物を控えるために、
ご飯やパンの代わりに、
味付けしてない野菜を食べる時もあります。
切っただけのレタスやキャベツ、
茹でただけのブロッコリーなど。

そんな感じで、ゆるくは意識していて、
小麦粉を摂らない日も割とありますが、
まだ完全にはカットできていません。

ピザとかパイとか食べちゃう日もあります。

完全にカットしたら、
何か体感も変わるのかな?
興味はありまくりなんですが、
完全カットの壁は高いです。泣