妊活を始めてから、
アルコールやカフェインとの
付き合い方を見直すことになりました。
これは、きっと私だけではないはず。

もちろん、妊娠中は、
アルコールはゼロ、
カフェインも控えめかゼロ、
という認識でいますが。

妊活中って微妙ですよね。笑

もともとお酒も飲むし、
コーヒーや紅茶も好きな私。

ニュージーランドって、
ビールやワインも美味しいし、
至る所にカフェがあって、
コーヒーも美味しいんですよ。
バリスタさんの腕にもよりますが、笑
どのカフェにもエスプレッソマシンがあり、
一杯ずつ作ってくれます。
おまけに、イギリスの影響もあって、
紅茶もいろいろ楽しめます。

妊活を始めてしばらくは、
アルコールフリー、
カフェインフリーな生活をしていました。
たんぱく質、たんぱく質言ってた頃です。

しかし、妊活も長くなると、
もともと飲んでいただけに、
完全にゼロというのは続きません。
人と食事する時とかもありますしね。

ストレスにも感じ始めたので、
解禁することにしました。

でも、量は意識して。

お酒は、週末に軽く飲む感じです。
ワインか、たまにビールを。

コーヒーは、1日1杯まで。
たまに2杯目が飲みたくなった時は、
デカフェのコーヒーを飲んでいます。


エスプレッソ用に挽かれた豆を
マキネッタで淹れてます。

これまで、デカフェのコーヒーって
飲んだことなかったんですが、
結構美味しいんですね!

ほんの少しだけ物足りなさを感じますが、
香りは良いし、そこまで気にならない。

夜でも気にせず飲めるので、
その点もいいなと思いました。

緑茶やルイボスティーも常備していて、
もちろん美味しく飲みますが、
コーヒー好きとしては
コーヒーの代わりにはならない。笑

何が正解かわからない妊活ですが、
今のところはこんな感じでやっています。