12月25日。

クリスマスはお店がみんな閉まってる。。ということで
この日にモンサンミッシェルツアーを組んでいただきましたー

一番の楽しみだったんだなー♪

パリからバスで4時間。

7時15分に集合です。

真っ暗なうちに移動開始。

バスではガイドさんが解説。
1時間くらいしゃべるしゃべる。

サービスエリアにて
$まーまの便乗ブログ-IMG_9884.jpg

外は一面の雪

$まーまの便乗ブログ-IMG_5345.jpg

さむいのよ

マイナス何度とかだから!

またバスを乗り継ぎ


みえたーーー

$まーまの便乗ブログ-IMG_6460.jpg

これね

$まーまの便乗ブログ-IMG_5608.jpg

いらっしゃ~い

$まーまの便乗ブログ-IMG_8782.jpg

工事の人たちに大人気だっていう名物のオムレツ。


よく味がない。。。と言われてるけど
$まーまの便乗ブログ-IMG_3893.jpg
まずいんだ、これがーw
食べることに意義があるって感じ

上から見た景色。
だいぶ水が引いてる

山もないし開けててとってもきもちい

$まーまの便乗ブログ-IMG_3662.jpg

そして。。。

ガイドさんに今日は入れないと言われた大聖堂★

$まーまの便乗ブログ-IMG_9348.jpg

とても神聖な雰囲気でした

後から聞いたらパワースポットで有名らしいね

充電しました

こちらはお外

$まーまの便乗ブログ-IMG_3751.jpg

やっぱりきもちい~


大聖堂に入れない代わりに(はいったけど)
その日のツアーは小さな港町に立ち寄って

$まーまの便乗ブログ-IMG_4900.jpg

お店はほとんどやってなかったけど、
名産のカルバドス専門店にて
シードルを購入^^

初お酒買い

先に入ってたお姉さんたちに便乗して甘いのと辛いのを試飲させていただきましたー

夜はパリにもどって
かろうじてやってた日本食のお店で
鍋焼きうどん

そのあと、よく藤田さんがいくバーに。
ムッシュ宮川が出迎えてくれました

キャラ濃いー

くちぐせは「華やかで楽しくて」だとおもうw


$まーまの便乗ブログ-IMG_8006.jpg

おいしいチーズをだしてもらって

ヤギ、カマンベール、何とかかんとかで6種類かな?
お気に入りはコンテってチーズ。
触感はほわっと柔らかで新しい!

こんど伊勢丹で探してみよう^^

ついでにおいしいお店も聞いてみました

O'deonにあるLe Comptoirとラミジャンてお店を教えてくれたよ★

フランスにいる間にどうしてもおいしいもの食べたかったのー
ありがとう!

せっかくクリスマスなのでケーキもオーダー

$まーまの便乗ブログ-IMG_2491.jpg

明日はお城めぐり。