2日目は、ルーブル美術館へ^^
藤田さんはお客さんがたくさん来ていっぱいいったから、もういいとのことで、
車で送ってもらって二人でルーブルへ。

前回来た時はいけなかったしお初です。
$まーまの便乗ブログ-IMG_1038.jpg

とりあえず、広すぎて時間もないので有名どころを制覇しようとウロウロ。

最初に発見したのは、、、

$まーまの便乗ブログ-IMG_7224.jpg

サモトラケのニケ。

迫力あるのー

一番インパクトあった!

次は、モナリザ。
人だかりがすごい

$まーまの便乗ブログ-IMG_0928.jpg

ナポレオンの戴冠式
$まーまの便乗ブログ-IMG_2298.jpg

さらに上の階にまよいこんで、

$まーまの便乗ブログ-IMG_8426.jpg

ルイ来た~~~

「朕は国家なり」ですね。

これも感動★

レプリカがお城にもあったし、本人のお気に入りに違いない

最後にすっごい探したミロのヴィーナス。
ここも人だらけでしたー

$まーまの便乗ブログ-IMG_9608.jpg

ヴィーナス見るころにはもうくたくたで
4時間ぐらいいたんじゃないかなー??

おなかがすいたからランチへ。

ガイドブックに載ってた「アンジェリーナ」へごーごー


二人とも、計画性のないタイプでガイドブックすら空港でかろうじて買ったくらい。。。
しかも着いてガイドブックもってないと「旅行やる気あるのか」って思われそうだから。。。

もっとおいしいお店調べておけばよかったなぁ

ルーブルからアンジェリーナは歩いて5分くらい
そとは雪が降ってて寒すぎて、5分の道がながーい。

着いたら、並んでる?と思ったけどすぐに座れたー
らっき^^

さて!

ここで初めてフランス語の壁に。。。

メニュー読めないし。
頼めないしw

本当は英語が通じたぽいんだけど、
指さしで頑張ってオーダー

$まーまの便乗ブログ-IMG_1223.jpg

日本はあんまり置いてないキッシュをオーダー
$まーまの便乗ブログ-IMG_1689.jpg

でかい(00)

そして噂の

$まーまの便乗ブログ-IMG_1450.jpg

モンブラーン♡
これもでかいw

カップより大きいw

でもおいしかったー
なかが生クリームとメレンゲでさくさくなのー(>▽<)

最後に、ガイドブックに載ってた「お会計お願いします」だけフランス語チャレンジ!
通じてはしゃいでみたり

お持ち帰りのお菓子も売ってたよー

$まーまの便乗ブログ-IMG_2138.jpg

おなかいっぱいすぎて買わず。。。

後悔。

食べた後は美術館あきたし

おさんぽ

$まーまの便乗ブログ-IMG_4500.jpg
オペラ座だーー

この写真とってたら老夫婦に微笑まれた(///∇//)

したの写真はおっきなデパート。
名前忘れちゃった。。

吹き抜けの天井に向かってクリスマスツリーが
メルヘン♪

クリスマスだからか、とっても混み合ってました

$まーまの便乗ブログ-IMG_5227.jpg

この近くにユニクロがあったよー

夜は藤田さんお勧めの近所のフレンチレストラン。
安くてうまい!とのこと

わーい

フランスでフレンチー


$まーまの便乗ブログ-IMG_3503.jpg

39€でワインハーフボトル着き

前菜とメインはからずも両方にフォアグラいり。

フォアグラおいしーー

$まーまの便乗ブログ-IMG_9098.jpg

日本だと安いと外れもあったりするけど
とってもおいしかった。。。


うまうま。


明日はモンサンミッシェルだー