{1C8D9DA4-0E3B-4D20-AC48-9E2404B81FCC}




まるでルビーのような色!

目の覚めるようなおいしさ!

初めて口にした瞬間

すっかり心をうばわれました






7月の初旬

わたしはソワソワして

赤シソを買いに行きます

(๑・̑◡・̑๑)






あまりにおいしくて

一年中飲みたいくらいなのですが

残念ながら赤シソは

この時期だけのもの






自然からの

貴重なおくりものなので

ありがたく

大切に味わいます









自分用メモとして

レシピを保存しておきます



{A37BE687-16E9-44E2-99EF-AD3328BC7667}



◉材料(できあがり約2リットル分)

赤シソの葉(2束分) 約300g
水  2リットル
りんご酢  500cc
砂糖  400g
塩  小さじ1



1.  赤シソの葉を茎からはずしてよく洗い、塩(分量外)で揉んでアクをとる。
アク汁はしぼって捨てる。

2.  2リットルを沸騰させ、1.を入れて10分ほど煮出す。

3.  赤シソをザルにあげて漉す。

4.  煮出し汁に砂糖400gを煮溶かす。

5.  4.にりんご酢を加え混ぜたらできあがり。(この時、煮出し汁が鮮やかなルビー色に変化する)
清潔なガラスビンに移し冷蔵庫で保管。
2〜2.5倍に薄めて飲む。(炭酸で割ってもおいしい!)



備考
◉お酢を使うのでアルミの鍋は使わない。
◉砂糖はミネラル豊富な含蜜糖が望ましいが、ものによっては雑味が出ることも?
氷砂糖だとスッキリした甘さに仕上がる。
◉煮出したあとの葉には良い成分が残っているので、刻んでしそふりかけにしても良い。






mammal mammalia