パウンドケーキ | おかあさんのオーブン ~mamma forno~

パウンドケーキ

明日、大阪の実家に帰省するので、お土産にパウンドケーキを焼くことにしました。

いつも使っているレシピが行方不明になってしまったので、ネットで適当に検索したレシピにて。



無塩バター100g(常温にもどして)

砂糖90g

卵2個(常温にもどして)

薄力粉120g

ベーキングパウダー2g

牛乳20g


基本はこんな感じです。

今回は、くるみと干しいちじくがあるので、その2つを入れたものと、

マーブルチョコチップのパウンドケーキの2種類でいってみようと思います。


①まず、バターをクリーム状に練ります。

②そこに、砂糖を加え、白くふわっとするまで混ぜます。

 マーブルチョコチップの方はここでバニラエッセンスも少々加えました。

③次に、全卵を5~6回に分けて加えます。

④そのあと、薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいながらボールに加え、ゴムべらでざっくり混ぜます。

⑤まざったら、牛乳と、お湯で少しやわらかくしたいちじくとあらかじめローストしておいたくるみを加えます。

 マーブルチョコチップの方は、チョコチップを加え、混ぜ合わせます。

⑥敷き紙を敷いた型に流しいれ、170℃で15~20分焼きます。

 マーブルチョコチップの方は、まず半分くらいを型に入れておいて、残りにココアを混ぜてから型に流します。


以上が私が今日作った作り方。でも、かなり自己流なので、「手順が違う!!」とご指摘されるかも・・・。




おかあさんのオーブンは、なんといっても温度加減がとても難しい・・・

ということで、奥の手を使います。

先日入手したオーブンメーター。

オーブンの中にこれを入れておいて、窓から温度をのぞきつつ、火加減を調整。

この温度計のおかげで、もともとオーブンについている温度計がいかにいい加減かがわかりました!!

でも、母はよく、温度計なしで上手に焼いていたものです・・・。





それでも、やっぱり難しい・・・。ガスレンジの火加減で、すぐに温度が変わります。

オーブンから離れられません・・・。

レシピでは、15分~20分の焼き時間でしたが、今回私は30分くらいオーブンに入れていました。

出来はどうでしょう・・・不安・・・。


見た目はパウンドケーキらしくなりました。

とっても簡単なパウンドケーキ。

途中で温度がかなり上下しましたが、なんとか出来上がりました。

お味は明日のお楽しみ。