いつもブログをお読みいただき
いいねやコメントをいただき
ありがとうございますニコニコ


今日は人生2度目の

抗がん剤[パクリタキセル

+アバスチン療法]

7回投与9になります。



頭痛は少し良くなってきて
肋骨の痛みの方が
きつくなってます汗


今日は、これまでにも何度か
ブログに書いたことがある

こちらのブログのおかげで
お知り合いになれた方と
ランチに行ってきましたニコニコ


東京駅近くのお店で
メインを選んで
サラダバー、ドリンクバー付

頭痛もあるので

今日は帽子ウィッグで音譜

再発転移されていて
違う病院で治療されています。

情報交換できたり
悩みや不安を聞いてもらったり。

いつもありがとうございますニコニコ
 
タラの木茶も教えていただきました。

好みの味ではなかったけど

飲んでいます。



その方は
抗がん剤治療はしない
決めているそうです。

抗がん剤って、、、
いろいろありますもんね。


同病でも、ひとによって
症状や経過が違っていて
いろんな治療法もあって

価値観や考え方の
違いがあって
当然だと思います。


効果の保証もないし
医師によっても違うし。


そういう考え方もあるんだな、とか
自分(私)が偏っているんじゃないか、とか

あれをすれば、これをすれば良くなる、とか
やってないから進行したのか、等々
考えることは結構あります。


一度目の抗がん剤は
迷いはあったけど
すぐに治療を始めました。
(寛解を目指したかったのもある)


二度目に関しては
もう二度としない!!
絶対したくない!!!と

数ヶ月か一年か
期間は分からないけど
少しの延命のために

辛い治療はしない!と
思っていました。


でも、今、二度目の
抗がん剤治療しています。


たくさん悩んだのは悩んだ。 

全身に広がっていくのが
怖いと思ったし

そして、数ヶ月でも
(いや、もっと長くいけるよね?)
こうして生きていられることは
すごいことなんじゃないのかな。


行動も制限されて
ディズニーにも行きたいって
思えなくなって(体力的に)

それでも
幸せなんじゃないかなと
私は思っています。

一日一日を大切に過ごさなきゃ。


「もうmammaさんには
できる治療はありません」
って言われるときが来ることは
分かっていて過ごしています。

覚悟はまだできていないけど。
(終末期の症状を考えると
やっぱり怖いなあせる)


副作用のコントロールしながら
治療を続けていけたらいいな。

治療の進歩を信じて
がんばっていこうと思います!!