このごろ、いつまで

東京で治療ができるのか

よく考えています。



新しいお薬『リムパーザ』

を始めることになって


お薬が変わるときは

看護師さんから、お薬の

説明をしていただくのですが

 

看護師さんが話す内容が

少しずつ厳しくなってきてると

感じてしまっていて…あせるあせる



最近愚痴ばかりですみません。

辛いことが続き過ぎて

被害妄想入ってるかもしれません滝汗




私はキーパーソン

病院から1番に連絡がいく人を

妹にしています。


看護師さんがカルテを見た瞬間

病院「え、さん、○○県?遠いなー」

と面倒くさそうに言ってきました。


病院「近くに頼れる人はいますか」

「いません」


病院「近くにいないのは、うーん、

付き添ったりしてもらわないと

いけないときがくるし

誰もいないのはね、、、

ちゃんと考えないと」


と終始笑顔なしで言われました。


もうすぐひとりでは

病院にも来られなくなるような

え、そんな状況なの?と


私はショックを受けて

しばらく言葉が返せなかったのですが



その様子に気づいて

病院「今はまだそんなことないですけど。

これからのことを考えてください」


「分かっています。

そういったことも考えないと

いけないと思っているし


いざとなったら

妹も母も来てくれると

思います。」

と伝えました。



病院のあちらこちらに冊子が

一人暮らしで頼れる人がいない

「おひとりさま安心ガイド

ー がんや治療と付き合う上でのもしもの備え ー」


というのが置いてあるけど

置いてあるだけなのかな?

根治が目指せる人だけのこと?



入院中にもそれを見て

少し安心した気持ちになってたのにな。


「がん相談支援センター」も

あるから相談してみてね

とか言って欲しかった。



私が通院している病院は

(命を預けているつもりだった)

ひとりでは最後まで

治療はできないのかな??


今の病院で治療ができて良かった

ここでしかできない治療がある

とずっと思ってきたけど


治験の入院中に感じたこととかもあり

(いつか本音で書きたいです)

最近よく分からなくなりました泣



どうして最近こんなに

すぐ落ち込んじゃうんだろあせる


少しでも元気を出すために

最近は大好きないちごを

切らしてませんいちご

「とちあいか」甘くて

美味しかったですラブラブ