7月になりましたね。

最近、夏バテのせいか少し体調不良ですあせる

 

GW明けから、ずっと心配し続けていた検査→結果も終わり、

治療方針も決まり、気が緩んでしまったせいかもしれません。

 

胸のしこりもズキズキと腫れていて、

また大きくなっている気がしますガーン

 

抗がん剤治療前の検査だけで、早く治療しなくて大丈夫なのか…

と不安になりますが、先生を信じて、

不安にならないようにしようと思いますビックリマーク

 

突然ですが、『ヘルプマーク』というものをご存知ですか?

「特別な人だけが、公の機関でもらえるもの」

と私は思っていました。

抗がん剤治療を、頼りにしている友人に伝えたら、

一時的な病気で悪い状態でも使えるのではと

教えてもらい、調べてみました。

 

東京都発のマークで、全国に普及が進んでいるようですが、

認知度は十分ではないようです。対象者は

「義足や人工関節を使用している方、

内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、

援助や配慮を必要としている方」

 

そして、東京都福祉保健局のHPに

「がんを患い電車やバスで体が苦しいときに」、

「がん患者の方も利用できます」とありました。

 

配布は都営地下鉄各駅でもしているということで、

今日、駅までいただきに行きました。

駅員さんが、感じ良く渡してくださいました。

ありがとうございますニコニコ

 

抗がん剤治療の副作用などで、

これからの一人での通院に不安になっていた私。

大変な時は、ヘルプマークをつけさせていただこうと思います。