梅雨明けしたようですね晴れ毎日暑いです。

 

昨日、治療方針を聞くために病院に行きました。

やはり化学療法、抗がん剤治療からになりました。

覚悟していたつもりだけど、実際に決まると不安になってきましたあせる

 

あと、とても驚くことがありました。

なんとステージが変わるかもしれないのです!!

最初にかかった病院で、乳がんと脇リンパも腫れていて

転移ありという診断でした。

今の病院でも、エコーでもリンパ節転移可能性大、

PET-CTでもリンパ節に集積が見られ、転移の可能性という結果でした。

 

ですが、1度目の細胞診も良性。

骨転移確定後に、もう一度ということで、二度目の細胞診をした結果、

昨日、二度目も良性だったと伺いました爆  笑

(脇リンパの腫れは何個もあるので、全ては調べられないんですけどね。)

 

そうなると…

肋骨の小さな一箇所、骨転移100%に近いグレーという診断であったため、

骨転移と確定されて、ステージ4と先週宣告されたのですが、

主治医のチームで相談してくださった結果、100%ではないので、

脇リンパが二度も良性となった場合、骨転移も今は確定できないのでは?

という風になったそうです。

 

もし100%確定させたい場合は、肋骨をごっそりとってきて、

生検しないといけないらしくて、リスクが高過ぎてできないらしいです。

 

抗がん剤治療によって、肋骨の画像上異常がある部分、

骨が一部欠けて映っている部分の転移が消えていったら、

やっぱりがんであったと、転移だったということになるとかで。。。

脇のリンパの方も、抗がん剤治療が終了後(半年後くらい?)

手術の際にやっぱりがんがあったとなった際はとってくださるそうです。

 

こんなことってあるのかなぁはてなマークはてなマークと思いながらも、

良い方へ向かっている結果なので、単純に喜ぶことにしました。

プチお祝いクラッカー

 

病院の帰りにお台場にも遊びに行ってきました。

レインボーブリッジ、自由の女神像、東京タワー音譜

 

私の場合は、しこりが6cm弱とかなり大きいので、

抗がん剤治療で小さくしないと、手術できないそうです。

おそらく、4月末には1.5~2cmぐらいだったのが、GW後に

初めて見ていただいた乳腺専門病院で3.5cmと言われて、今は6㎝弱に。

 

ジンジンと痛みがある度に、腫れて大きくなっていっていますガーン

ある時が来たら、周りを増殖して急激に大きくなっていくタイプ?

らしいです。

 

今日は涼しい図書館に行って、抗がん剤についての本を借りてきました。

 

これから乳腺外科から、乳腺内科へ変わります。

外科の主治医の先生、寄り添ってくれる良い先生でした。

これからも、手術にむけてよろしくお願いしますビックリマーク

 

来週は、抗がん剤治療開始前の検査がたくさんあります。

心臓が悪いと治療できないこともあるらしくて、

循環器内科にもかからないといけないのです。

 

いろいろ大変ですね汗