小さな隠れ家サロン  リンパトリートメント&タッチケア教室「mamma mano」の万です。

昨日9日は、福岡市内の幼稚園で行われた「母の日のつどい」に講演依頼をいただき、お話をしに行ってきました。

{DF45AB46-B228-4F15-89C6-3B956BD39634}

はい、mamma manoはリンパトリートメントとタッチケア教室だけではなく、「母と子」応援として子育て講話のお仕事も時々させていただいています。

{82E05A73-6F2D-48E2-A964-A7EE2FF2E3CD}

今回は、昨年、西日本新聞に連載させていただいたコラムを読んでくださった園長先生からのオファーでした。
ありがとうございます。

コラムのタイトルをベースに「小さな命の奇跡と奇跡~ママが教えてもらったたくさんのこと~」と題して、私の15年の子育ての経験をお話させていただきました。

40分の中にギュギュッと15年分。若干早口になっちゃいましたが、私が感じてきたこと、大事にしてきたこと、どんな風に伝わったかな。

ホールいっぱいのお母さんたち。涙目になっている方もたくさんいらっしゃいました。

生んでくれてありがとう
生まれてきてくれてありがとう

そして、毎日のお母さん業、お疲れ様

一緒に子育て楽しんでいきましょうね。