週末は実家の手伝いでお泊まりをしていました。

金土と親戚の通夜・葬儀でバタバタしていた膝が悪い母。立ち姿が痛々しい…。

畳の部屋に寝転がってもらってマッサージしました。

足のマッサージから始まり、じゃあ腰も~、肩もこってるな~、最後は頭のてっぺんに顔。

結局、ほぼ全身マッサージしました。

普段、母の顔のマッサージをすることはないのですが、眉をつまむと「痛~い」と母。

はい、眉も凝るんですよ~。

最近、スマホに変えた母。きっと目を酷使してるはず。いやいや、もともと眉間に深~いシワがあるので、このコリは年季ものかも?

これからは、膝に加え、フェイスのマッサージも必ずしなきゃ。

何歳になっても、母親にはいつまでも若々しくいてほしいものですよね。

{B3F1B140-D034-4CA0-AB4C-EF205583C797}

実家の庭に咲く花たちも春満開!
チューリップにとまる黒い蝶は、兄ちゃんが救出した蝶。
なぜか倉庫の中に閉じ込めらていたのです。自転車を停めるのに人が出入りするのにくっついてきたのか、まさか、倉庫の中でサナギからかえったのか?

兄ちゃんが救出して花壇に連れて行くと、力無く弱々しかった蝶がスルスルスル~っとチューリップに自分で移動し、花弁にとまったのです。
急にシャキッとした蝶の姿に本能を見た気がしました。

{E9E418F0-8FE6-4EB6-A525-E6CD144B5FF2}

春の暖かな陽射しと花々。

蝶でなくても気持ちもウキウキしますよね。

デコルテから首筋、フェイス、頭頂部にかけて丁寧にリンパトリートメントすることで顔色が明るくなり、頭や首肩の疲れもスッキリしますよー。



明日12日はカンガルーの親子のカンガルーサロンのため午前中、福岡徳洲会病院にいます。

お問合せ・サロンについて詳しいことはmamma manoのホームページをご覧ください。