来月、福岡市内の幼稚園の保護者の方向けに講話をさせていただくことになりました。担任の先生と打ち合わせをさせていただきました。

去年、新聞で連載したコラムを読んでくださった園長先生からラブコールをいただいたのです。ありがとうございます。


これまでも保健所主催の未熟児教室や保育園で、私の育児の体験や大事にしていることをお話させていただきましたが、今回参加されるであろう保護者さんの人数を伺ってちょっとドキドキしています。私史上最多??

mamma manoはリンパトリートメントサロンで、タッチケア教室なのですが、こうやって育児を応援するお話や執筆などのお仕事も時々させていただいています。

私は保育士でも教員でも、看護師でも助産師でもありません。
同じ母親として、ほんのちょっとだけ長く育児をしている先輩ママとして、私の経験をお話しさせていただいています。

多分、未だに広報の血が騒ぐんでしょうね。(下の子を産んだ時、某デパートの広報室で勤務してました)

いろんな悩みや不安を持ちながら育児をがんばっているお母さんの肩の力が抜けたら嬉しいなー。今回もそんな想いでお話しをしてきたいと思います。

もちろん、お母さんへのリンパトリートメントも、タッチケア教室も、同じ想いです。

詳しくはmamma manoのホームページをご覧ください