1歳になったとたんミルクを飲まなくなりました。牛乳もダメみたいです。 | 【大田区/川崎横浜】食育をこよなく愛する管理栄養士。産前産後の食事や離乳食の悩み解決♪ママの「こまった!」を「わかった!」に

【大田区/川崎横浜】食育をこよなく愛する管理栄養士。産前産後の食事や離乳食の悩み解決♪ママの「こまった!」を「わかった!」に

食育が大好きな一児のママ管理栄養士です。ベビーマッサージ教室を主催しており、ママ達から離乳食のことなど相談にのっています。このブログでは実際にママから頂いた質問や気になる食品添加物のこと、料理に間することを書きつづります。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

食育大好き!東京都大田区の管理栄養士&カメラマンの深沢由実です。


LINE@ではお子様の離乳食に関するご相談を随時受け付けています。

先日、ちょうど1歳のお子さんのママからご相談を受けました。(掲載許可ありがとうございますポムポムプリン





ママ生後四ヶ月頃から完ミなのですが、一週間ほど前から全くミルクを飲まなくなってしまいました。

・哺乳瓶❌(中身がジュースでも飲まない)
・ミルクをコップで飲ます❌
・ミルクをストローで❌
・幼児用牛乳❌

こんな状況です。
ミルク大好きだったので、驚いています。

卒乳も考えていたので、良いのかなとは思うのですが、牛乳やフォロミも飲まないのであれば栄養が足りるかな…と不安で。


ちなみに離乳食は食べる方で、毎回100〜150gを目安に与えてます!あとお菓子とジュースが大好きで、その都度与えてます




うんうん。

1歳になって急に卒乳してしまって、ママが不安な様子が伝わってきました。

では、早速お答えしたいと思います。




まず哺乳瓶はもう一歳なので、卒業しても大丈夫です。

これは哺乳瓶虫歯予防のため。コップやストローで飲むときに比べ、哺乳瓶はミルクが口に溜まっている時間が長いです。)


そして、コップやストローでも飲まないとなると、こちらのお子さんの場合は卒乳ととらえていいかなと^^

一歳を過ぎたら牛乳に切り替えるよう指導されていますが、いきなり飲める子は少ないので、無理に焦らなくても大丈夫です。


あげるとき少し温めてますか?
温めた方が飲みやすい場合があります。

もし温めても飲まない場合は、無理に与えず、料理に使って様子をみるといいかもしれません。

ミルクスープやポテトサラダに混ぜたり、おやつのホットケーキに使っても良いですねホットケーキ


ちなみに、

フォローアップミルクはあくまで補助食品なので、離乳食がしっかりとれていて、成長曲線を下回っていなければ、特に必要ではないと思います。


お菓子とジュースですが、あげる時間を決めてあげると虫歯になる確率も低くなります。

赤ちゃんのおやつについてはこちらをご覧いただければと思います。こちらをクリック




子供の食の悩みは、どのママも一度はあると思います。

ママ友と相談するのもアリですが、「うちもそうなのよーー」と共感で終わってしまうことも^^;

LINE@会員のみ無料でご相談を受け付けております。


他のママの意見も聞きたい場合は入会&会費無料のFacebookのオンラインサロン(秘密のグループ)をご紹介しますので、LINE@のトークから「オンラインサロン入会希望」とお声かけくださいね♪