子どもが大すき!スライム
スライムの不思議な感触は、子どもの脳の発達を刺激するんです~!スライム遊びは子どものって大事な感触遊びの一つなんですよ
とても簡単で子どもが飽きずに長く遊べるので、失敗なしの作り方を一つ知っておくと色々応用できます
今日は我が家の失敗なしのスライムの作り方を紹介しますね
★我が家でいう一人分のスライムの材料&分量★
・ボウル、ビーカーなどスライムを入れる容器
・ホウ砂 2g
・ホウ砂を溶かすお湯 25ml
・PVA洗濯のり 50ml
・水 50ml
・絵の具 少量
・割りばし(かき混ぜる棒)
ホウ砂を準備するのがなかなか面倒です…
買うまでが面倒です…
ホウ砂を使わない方法も紹介されていますが、色々試した結果私はホウ砂を使うことがきれいなスライムへの近道!と至りました☝
スライムは一回作ると「もう一回つくりたい~!」と必ず言われるのでホウ砂は買っても損はないと個人的に思います!
少し余るくらいの分量です。一気に全部入れないで少しずつ入れてくださいね!
②別の容器に洗濯のりを50ml入れます。
③洗濯のりを入れたらそこに同量の水50ml入れます。
水を少し多めにすると水っぽい感触のスライムになります。
④絵の具を少量たらして色をつけます。
⑤そこへホウ砂を溶かしたお湯を少しずつ加えて混ぜていきます。
⑥固まりが足りない場合はホウ砂が足りません。
少しずつ様子を見ながら足して、混ぜてを繰り返します。
⑦触りながらちょうどいい固さになったら出来上がり!
ここからは子どもの楽しい時間のはじまり~![]()
伸ばしてみたり、手に絡めたりしてひたすら遊びます♡
我が家の姉妹は1時間くらい遊びます!
ここにビーズを混ぜてキラキラスライムを作ったりもできます![]()
アレンジもできるのでこの基本の作り方をマスターして、いろんなスライづくりを楽しんでくださいね~![]()
※ホウ砂は小さな赤ちゃんやお子さんが誤飲しないように気をつけてください。
※遊び終わったらしっかり手を洗いましょうね。
ママと赤ちゃんのお教室 「マンマリーナ 」
ベビータッチケアマッサージ・授乳フォト*タッチ・クラップペイント
area:武蔵小杉エリア新丸子・日吉・綱島・桜新町
【更新中!】最新のレッスンスケジュールはこちら
最新情報
mamma-rina公式HP
レッスンお申込みフォームはこちら
お問い合わせmariko.maruo@@gmail.com(@を1つ消してください^^)
♪インスタグラムフォロー大歓迎です♪

ベビータッチケアマッサージ・授乳フォト*タッチ・クラップペイント
area:武蔵小杉エリア新丸子・日吉・綱島・桜新町
【更新中!】最新のレッスンスケジュールはこちら
最新情報
mamma-rina公式HP
レッスンお申込みフォームはこちら
お問い合わせmariko.maruo@@gmail.com(@を1つ消してください^^)♪インスタグラムフォロー大歓迎です♪













