冬瓜とお豆と鶏ささみのスープ♪ | まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

まんまみーかのべっぴんのいっぴん!

*食生活アドバイザー
*ナチュラルフードコーディネーター
*ネクストフーディスト
*らでぃっしゅぼーやアンバサダー
*ぐんまクッキングアンバサダー
*peccoアンバサダー
*週末料理クラス開催
〜旬野菜を使ったベジごはん〜


旬のものを頂くしあわせ

鬱々とした梅雨時

冷房で

体の芯が冷えてしまわないように

しょうがとにんにくを
たっぷり入れて

冬瓜のスープを作りました(*^^*)


カロリー少なく鶏のささみ入り
さらにお豆でたんぱく質いっぱい

ナンプラーとタラゴンで

癖になる味です。




{20D6D5B8-524A-4156-86CC-F53118B8D3E4}

⭐︎材料(3~4人分)
冬瓜・・・400g
鶏のささみ・・・3本
鶏がらスープ・・・5カップ
煮大豆・・・100g
しょうが・・・一片
にんにく・・・一片
塩、こしょう・・・適量
タラゴン・・・少々
●ナンプラー・・・大さじ1.5
●しょうゆ・・・小さじ2
●レモン汁・・・小さじ1

⭐︎作り方
1.冬瓜はワタと皮を取り、少し大きめの一口大に切る。

2.鶏のささみは筋を取り、一口大に切り、塩、こしょうをする。

3.鍋にスープを入れ煮立て、しょうが、にんにくの薄切り、冬瓜を入れ蓋をする。

4.10分ほどしたら、豆、鶏肉を入れて5分ほど煮て、アクを取り●印の調味料を入れ、塩、こしょうで味を整える。


⁂今日のべっぴん学⁂
なぜ夏なのに冬瓜?昔は夏に収穫して涼しいところに置いて冬に保存食として食べていたからみたいです。ほとんどが水分で利尿作用があるのでむくみに効きますよ。ビタミンCも豊富です(*^^*)