我が家には、中学2年生のムスコと、高校3年生(受験生😱)のムスメがいます。

それぞれの学校の方針が違うので、学校再開(といってもまだ限定的ですが)しても、毎日毎日イレギュラー続き。母としては、在宅授業の時よりもさらにスケジュール管理が難しく、なかなかストレスフル。

 

それでも、久しぶりに早く起きてお弁当を作っていると、ようやく学校に行けるんだな、と、嬉しい気持ちになりました。

 

いまはまだムスコだけがお弁当持参の登校です。

が、せっかくだから、在宅組の分も一緒に作って、お昼はゆっくり過ごすことにしました。

 

お弁当再開の日は、ムスコの大好きな「豚カツ弁当」

 

そして、「焼肉弁当」

そして、そして、「生姜焼き弁当」

すっかり季節は夏模様。

気温が高くなってきたので、雑穀ごはん、発芽玄米、炊き込みご飯は傷みやすいのでしばらく封印。

 

この日の生姜焼きは、豚肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きしたものを、タレに絡める、という方法で作りました。味がしっかりついて、なおかつ水分が少ないのでごはんやその他のおかずに汁がつかないのがよかったです。

 

彩りの大葉は、家庭菜園で取れたものです。

ようやく収穫できるようになりました。

 

ミニトマトも色づきつつあります。

次のお弁当には、入れられるかも。