『タピオカミルクティーパンケーキ』
をワタシなりに考えて
再現に挑戦してみました。

+++レシピ+++
材料
4人分
(直径約15cmの薄いパンケーキ8枚分)

薄力粉* 250g
製菓用紅茶葉* 10g
グラニュー糖* 大さじ2
ベーキングパウダー* 小さじ2
塩* 小さじ1/2

牛乳 400cc
無塩バター 45g
卵 2個

生クリーム 200cc
グラニュー糖 20g
紅茶リキュール 小さじ1

ブラックタピオカ お好みの量

作り方

1) 牛乳とバターを小鍋に入れ、
牛乳が沸騰しないように
気をつけながらバターを溶かし、
冷ましておく。

2)1)に卵を入れ混ぜる。

3) *印のものを合わせてふるう。

4) 2)と3)を合わせて混ぜる。

5) テフロン加工のフライパンを熱し
バター(分量外)をひく。

6) 生地を流しいれ
表面全体に穴がたくさんあいたら
ひっくり返す。

7) 中まで火が通ったらお皿にのせる。

8) 2枚目からは
バターはひかず
そのまま生地を流し焼いていく。

9) 生クリームを軽く泡だて
少しとろみを感じるようになったら
グラニュー糖を入れ
ゆるめのクリームを作り
仕上げにリキュールを混ぜる。

10) パンケーキの上に
クリームとタピオカをトッピングする。

ホットケーキミックスで作る生地と比べて
かなりユルい液体のような生地です。
というわけで
クレープとホットケーキの中間のような
薄い薄いパンケーキになります。


↑こうなったら
ひっくり返すサイン

前回たくさん作って
冷凍しておいたタピオカを
今回は使用しています。

500wの電子レンジで
最初は1分
その後30秒ずつ
様子を見ながら解凍しました。


かなり美味しい出来上がり💕
家族にも大好評で
すご〜く褒めてもらいました!

材料について
今回使用したもの

薄力粉 ドルチェ
ベーキングパウダー ラムフォード
塩 ゲランドの塩

あとは
↓こちら