昨日,小児科からの帰り道車DASH!

かかりつけ医って
どうやって決めたっけ〜?

と思い出したので
完全に我が家基準の自己満投稿ですクローバー

********************

同じ市区内に引っ越したので,
基本的には行動範囲は変わらず
学区を変えた我が家星


治安が良いところに引っ越して
現在の場所に住み始めました家キラキラ


私の住んでる市は
人口も子どもの数も多めで
小児科が乱立しています。←


そこで,今までお世話になった中で
どこが私にも子どもたちにもベストか考えて
今のかかりつけ医に行き着きましたチューリップ黄


【A 院病院
アクセス車片道30分。
少なめだけど,広くて停めやすい駐車場あり。
駐車できない場合は,
第二駐車場や商業施設利用可。

薬局クリップ
院内併設。

特徴チューリップ赤
院内に自動販売機あり。
土日祝でも診てもらえる。
受付時間が長い。
キッズスペースあり。
男女問わず先生の数が多い。(当番制,非常勤)
若い看護師さん多め。

その他クローバー
車で移動,もしくは10分程度歩けば
スーパーやドラッグストアあり。


【B 院病院
アクセス車片道20分。
広くて停めやすい駐車場あり。

薬局クリップ
病院に隣接。
キッズスペースと
お茶と水のフリードリンクあり。
ちょっとした市販薬やお菓子も販売している。

特徴チューリップ赤
土曜でも診てもらえる。
狭いけどキッズスペースあり。
先生は原則1人体制で
しっかりした男の先生。
看護師さんはベテランの方のみ。

その他クローバー
10分程度歩けばドラッグストアあり。
子どもたちの友達多し。←


【C 院病院
アクセス車片道20分。
広くて停めやすい駐車場あり。


薬局クリップ
病院に隣接。
キッズスペースがあり,
ジュースやお茶等のフリードリンクあり。
無料のお菓子あり。

特徴チューリップ赤
土曜も診てもらえる。
発達障害に力を入れているみたい。
先生は原則1人体制で優しい女の先生。
看護師さんも優しめ。

その他クローバー
スーパー含む
商業施設と隣接した敷地内にある。


【D 院病院
アクセス車片道40分。
幅が狭く停めづらい駐車場。

薬局クリップ
病院の近くにあり。
薬剤師さんが,かなり親身。

特徴チューリップ赤
病児保育を行っている。
土曜も診てもらえる。
施設自体は古め。
先生は原則1人体制で
言うことはバシッと言う女の先生。
看護師さんは,ベテランの方のみ。
不安要素あれば
すぐレントゲンも撮ってくれる。
吸入器の貸し出しあり。

その他クローバー
薬局の近くに
美味しいパン屋あり。


と,特徴はザザっとこんな感じですパー


先生の信頼度でいうと,
D→C→A:B

立地とアクセスの良さだと,
C→A→B→D

子どもたちが喜んで行くのは,
C→D→A→B
(完全に飲み食いしたいだけですが。笑)


で,私の運転スキルや信頼度や
子どもたちが苦痛にならず
行ってくれる所の折り合いで
基本的には
C院をかかりつけ医にしてます病院キラキラ


ケースバイケースで,
私がフルタイムで働いてるときや
子どもたちが長引きそうな症状だと,
病児保育のあるD院に変えたりもパー音譜


ちなみに,上の子たちは
3歳位になるまで病気がちだったので
病児保育のあるD院に
よくお世話になってました♡


自分で診れないときや,急変が怖いときは
信頼度NO.1にお任せです。


A院→急患センター代わり
B院→補欠(笑)
C院→かかりつけ医
D院→セカンドオピニオン&いざという時

といった具合に分けてますラブラブ


まだ上の子たちが小さいとき,
咳と鼻水が凄くて受診したのに

「昔はこれくらいじゃ
受診しなかったけどね〜」

と言われたり


アデノウイルスに罹患して
薬飲んでるのにも関わらず
咳があまりにも酷いことがあり受診。


何度も咳の酷さで受診したんですが,
レントゲンを撮ろうとせず
大丈夫とのことで吸入のみ。


結果,違う病院で調べたら
入院一歩手前の肺炎になってたこともあって
1箇所だけに頼るのが怖くなってしまったのです。


小児科迷子になった時期もあるので,
自然と使い分けるようになりました星キラキラ


小児科の先生方からしたら
面倒な患者さんかもです。




でも使い分けるようになってから,
子どもたちの体調とか
悪くなりやすい傾向は
気にかけるようになったので,
常にアンテナ張ってる感じクローバー


長女は,喉が痛くなると発熱しがちとか
長男は,何だか食欲がないなと思うと発熱するとか,
兆候がはっきりしてるので
悪くなる前には
何とか気付けてますパーキラキラ


きょうだい間で
病気をうつしあう事が多めなのもあるけど。笑


本当は1箇所に決めてしまうのが
ラクだし良いとは思うけど,
状況次第でベストを選びたい
勝手な(笑)私の考えで変えてますパーキラキラ


早く原因特定して
治してあげたいしねパーラブラブ


保育園ママさん達と話してても,
割と1箇所に絞ってる方が多いので
我が家が特殊だろうなとは思いつつ。


使い分けも
意外と面倒くさくなくて良いよ。
と思う今日この頃クローバー


さて,今日の次女さん。


まだ咳が酷めなので,
吸入だけでもしてもらってきます車DASH!


一足先にRSウイルスになった息子は
症状が無くなったので
今日から登園再開ラブラブ


1週間以上休んだので
久々の保育園で
朝はちょっと寂しそうでしたが,
楽しんで遊んでくれる事を願いつつ
病院行ってきまーすキラキラ