次女さん,
\ 生後3ヶ月になりました♡ /

クローバーパパやママじゃなくても,
長女と長男が遊べば笑うときが出てきた
クローバー笑顔が社会的微笑に進化
クローバー体重6キロ超えた
クローバー50-60のお洋服がぴったりに
クローバー首が座ってきて縦抱きがより好きになる
クローバーあやすと反応する
クローバー指おしゃぶりの開始
クローバーちょっとだけよだれが出るように
クローバー表情の変化と泣き方の変化が凄まじい(笑)
クローバーよくクーイングをする


相変わらずよく笑う次女さんリボン


あやすと笑ってくれるので
家族みんなで
笑顔にとろけておりますパーラブラブ


毎日上の子2人が一緒で
声や騒音(笑)にも慣れたのか
うるさくても逞しく寝てくれますお月様音譜


相変わらずお風呂も大好きで
この笑顔ラブラブ


向かい合って話すと
めちゃくちゃ笑ってくれる♡


いや...可愛いわ♡


赤ちゃん特有の
脂肪でムチムチした感じが
たまらん♡


「3人目は孫のように可愛い」


とよく言いますが,
上の子たちの赤ちゃん時代で鍛えられて
自分の想像を超えてくることが少なくて
安心して見れるからだと思うパークローバー


泣くの1つとっても,
長女のときは
第一子で泣く度にあたふたDASH!


(今は,あー○○で泣きよるなー
オムツかなー?
2時間前に飲んだけん,
そろそろおっぱいか。)


みたいな.
経験則で分かるので
落ち着いて声掛けしてから
対処目!!


子育てに関して言うと
やっぱり経験がモノを言うパー!!


長女→長男→次女と育ててるうちに
お風呂スキルは格段にアップアップ


長女がもし赤ちゃんに戻ったら
泣かせずにお風呂に入れる自信あるわグッド!ラブラブ




日々やってる子育てが
とにかくどんどんスキルアップしていくので
第三子個人でみた場合の
育児はラクだなと思う今日この頃。


ただ,身体は足りません。




産んで一時は毎日がバタバタで
どう頑張っても思うようにいかない日々。


イライラが募って
上の子たちを怒ることもしばしば。


ストレスが凄くて
原因を冷静に考えた私。


あ。


手2本しかなかった!


手繋ぐにしても
1人分足りんわ!


なーるほどー。


そりゃ毎日上手く回らん訳やーん!


あはは〜♡


と,何故かコレで腑に落ちましたパーラブラブ



産後に気付いた私。




それからは,
1人でやりきるんじゃなく
コミュニケーションを大事にして
旦那にも子どもたちにも
物理的に手が足りないから
手伝ってほしいと積極的に言うようになって
1ヶ月経過。


家族全体で協力体制に変わって
ママは大変助かってますラブラブ


少しずつ時間作れるようになり
上の子たちと遊んだり
上の子抱っこしたりする時間もとれて
落ち着いてきたかなクローバー


来週は,次女さんのお食い初め割り箸ラブラブ


母は準備頑張りますリボン


皆の愛をたっくさん浴びて
すくすく大きくなぁ〜れ♡