実母は一人暮らし。

歩いて10分かかるかかからないかの

距離にいますが


普段は用事がないと行くことがない。


そんな母親も77歳

今年78歳になる。



近くに住んでいても

用事がないと

行くのがめんどくさくなる。


姉は週に1回行って

おかずを届けたりしている。

(さすがだな)


いまは白内障手術しなきゃいけなくなり

たぶん恐い気持ちで過ごしているだろうなと。



かといって、仕事終わりに毎日寄るのは

疲れるし

自宅のことができないよね。



これから病院連れて行ったり

増えるんだろうな。

姉がいるからまだいいけど。

(特に今月は完ぺきなる足🐾)



わたしが歳をとっても

近くに子どもいないだろうからな~

頼りは行政?

介護うけたり、老後のお金貯めたいな。


まぁ、その前にまだあと1人

就職するまで、あと3年半はかかる……



親も毎日、ひまだと言うので

旅行とか楽しみあればな。

長男の結婚式はアレコレ楽しかったし。


まだ元気なうちに

家族みんなでコテージにでも

泊まりに行けたらな~。