そんなにお金が足りないなら

長い時間働けば?

と言われますよね。


でも、就業時間のばすと

子供の学校への迎えはできなくなり

(雨の日など送り迎え多い)

(今しか出来ない貴重な時間)


さらに、扶養をぬけたところで

時給は大したことないし

社会保険に入れば

増えたとしても1万ぐらい?



そうなるとさ、子供がいる

あと一年は今のままでが家庭円満。



そして日給な旦那は

5月の連休で休んだため

余計に給料が少なかった😭



ボーナスでない会社だから

持ち家の我が家にはキツイ。

固定資産税とかね。


車ローンが終われば

月に2万は貯金したい。



来年4月からはきっと今より余裕あり

借金を少しづつでも返して

借金を増やさないようにできるだろうか。



あぁ、家のボイラーの

不凍液交換もしないとヤバいし。

(たぶん5万とかかかりそう)



我が家みたいに

ボーナスなし

貯金なし

カツカツというか借金まみれな

家計はいませんよね。



車を手放せば?と思いますが

北海道の田舎なので

車は必須です。

引越しなんかにも使えますし。

(これから次男の)

そしたら、タイヤも新しいのに変えたいし

(思い出した💡)




WiFiも光回線から置くだけWiFiに

変えようとしたら

速度が遅いとか聞くし

次男はゲームするし、

中継みたりして、速度遅いのも……と

次男がいるまでは光回線のままに……


あとは学資保険があと少しで終わります。


お金はおりてきますが

それは次男の進学費用なので

借金返済には使いません。



電気代も高いです。

ひとりで過ごす時は

テレビをつけないで過ごそうかと。


暑くなってきたら

またかかりそうな電気代。

エアコンないけど、

今年は耐えられるかな?