あと約1年がんばると、

車のローンが終わります。


ウチのダンナ、

前金なし(あるわけない)

支払えると、

月々35000円冬1回50000円の

支払いの方法にした。


そんなとき、

マイホームも建てたりして


マジきつかった。


それが終わりかけ。

ラスト1年ほど。


35000円なくなったら、

固定資産税とかの積立できるじゃん!

その頃、一番下が一人暮らしで

光熱費とスマホぐらいは支払いして

あげるから

ちょっと出費は増えるけど

35000円のうち

20000円は余るだろうという考えでいる。



どんどん増えがちな

リボ払いもしなくなり

完済もめざせるかな?



が、いまの問題は

今年来る(来た)

車税と固定資産税をどうやって支払うか。


ちなみに旦那は頼りになりません。

相談しても

誤魔化されて終わり。



そして、見栄張りたいから

帰省した子供たちとの外食費は

大抵支払うし。


旦那は通販で安いからと服と靴買うし

(私の下着も買ってくれて嬉しいが…

めったに買わないのにまさか

今買いたくないとは言えない)



今年一年は借金増えても仕方ないと

勝手に思ってる。



食費も高いし、

米も今や10kg4000円な中、

それでも安い米を3300円で探して買う。


旦那は酒は毎日だし



わたしは、ボトルコーヒー好きで

100円に対し

1週間(も、もたないけど)1500円でしょ。



あー、キリがないけど

考える。



旦那は好きだけど、

お金のこと考えてー!


借金返済のはなしはしてますが

スルーされます。



ちなみにボーナスなしだから

余計キツイ!

ボーナスなくても

高月給ならいいのですが、

地元では、

普通よかちょっと良いぐらいの給料


1ヶ月分だけでもボーナスあればいいのに。