お米が高い🌾!

そんな我が家のお米事情。


あまり食べない方かと思います。



朝、晩と2回炊飯器で炊きますが


朝→

ダンナ…🍙1個、朝ごはん用弁当茶碗1杯

次男...お弁当ご飯茶碗1杯ぐらい

朝ごはん茶碗1杯

私...朝ごはん茶碗1杯


2合炊きます


たまに次男弁当がないとき

朝ごはんがいらない休日は1合に。


夜→

3人とも茶碗1杯ぐらい食べそうな

おかずのときは2合炊く。(余る)

焼肉のときも2合だが、おかわりしてなくなる。

カレーライスでも、2合かな?

冷ご飯があるときは、チャーハン作り

白米1合炊きまして好きな方食べる。


基本2合


一日にして4合ぐらいでしょうか?



しかし最近、お米が高い!

10kg3000~3200円、

高くても3500円だったお米。

4000円します😭

一流ブランド米なんかは

もはや食べられない😭


 

 


 

 

北海道米がいちばん美味しい☝🏻 ̖́-

たまに、激安のブレンド米買うと

お弁当にして冷めたとき

おいしくなくなることがあるのよね。



今はなんでも高い!

お肉にしても、簡単に焼肉もできないぐらい。

北海道ならではの

ジンギスカン、ラム肉も高すぎ!

高いし内容量は減ったし。




そんな我が家の食費は

ひと月5万か6万ぐらい。

に、お酒1万ちょいぐらいかな?



北海道は、暖房費がかかるから

冬はとんでもない金額に


さらに追い討ちをかける電気代

夏は1万いかなかったのに

常に1万越え。


冬は2万とかなります。

オール電化ではないのだけど。


オール電化のお宅だと

さぞかし凄そう😳



食費を減らしたいから

値引き基本ですが、

なかなか減らせない。

半額狙いで夕方行きたいけど

買い物は仕事おわりだと

昼過ぎになるし

また出歩くのはめんどくさい。



クレジット払いの我が家。

毎回請求見る度、悲しくなります。




イベントバナー