2017/4/30 日曜日

NHK「ダーウィンが来た!」

オーストラリアの灼熱の乾燥地帯に棲む
手のひらサイズの恐竜・モロクトカゲ

10cmサイズはともかくとして
全身トゲトゲの恐ろしい姿のモロクトカゲ。

なのに、
植物に似せた歩き方はゼンマイ仕掛けのようでぎこちなく、 
体の色だって変化させられる。

守備に力を入れた進化のようです。

主食は蟻。
蟻の行列の前に陣取り、
回転寿司状態で捕食。 

これも動き回って天敵にみつかるリスクを減らすため。
蟻にとってみれば
このうえない迷惑な存在だけれど、
天敵から身を守りつつ生きる糧を得る理に適った捕食方法ではありますよね。

天敵はチャイロハヤブサ。

この天敵から逃れる方法も、
攻撃ではなく、
お腹に空気を入れて体を膨らまし、
トゲを体から突き出し、
もともとの体中のトゲと一緒に
「飲み込まないでね!」
と防戦する方法。
頭と間違えて攻撃してもらうようにコブを用意したり、
やっぱり進化の方向が特化してるなあ。。

だけど、
恋の時はアタックあるのみ!

メスに突進し、
拒否され、
転がされても何度でもアタック。

ラリーくん、
産卵間近のメスにも言い寄って、
拒絶されてました(@@;)
若いオスなのでこうやって恋の経験値を重ねていく。。。。
みたいなことを
ダーウィンが来た!さまはおっしゃってましたが、
お腹の大きな産卵間近なメスにアタック・・・って、
マニアなわけじゃないですよね??
本能的に避けそうな気がするんだけど・・
なんて思っちゃいました^_^;

ひさしぶりに「ダーウィンが来た!」を観たけれど
やっぱり生き物って面白い
(*^▽^)/★*☆♪