Christmas holiday 12/24

「日本科学未来館」へ。

プラネタリウム。


すでに

プラネタリウム?何度も行ってますけど?

というオトナの方々にも

プラネタリウム?
こどもの頃連れて行ってもらったなあ

という中学生や高校生にも
このプラネタリウムに行ってないなら
是非!!
とオススメしたいプラネタリウムです。

私たちは二回目でしたが
リピートすることにもなんら躊躇なし。

他では体験できない感覚を味わえます。

科学技術の何を知ってるわけでもないけど、
科学技術の粋(すい)を集めた、と思える技術が見せてくれる
面白くて美しい映像。

ゆったりとリクライニングシートを思い切り倒して観られるので
体も楽。

気持ちも異空間へ誘われ
日常から解放されます。

上映されてるのは
「五次元から来た男」

降ってくる物体を身をよじりながら避けたりしながら観ました。
→無論、降ってきません。3D映像です(^0^;)


「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」

自分が宇宙空間にいて、
宇宙の塵や星々に包まれているような
幻覚にも似た感覚に陥る神秘的で幻想的な体験。
(幻覚がどういうものかわかってもいませんが(^0^;))

そして、
隣にいる人を確かめたくなっちゃいます。

自分がここに生きていること、
この時代の日本に生まれたことの不思議を思わずにいられません。

ARATAさんの声も心地よい♡

プラネタリウムは
ネットで簡単に予約できるので
(自分でやったことはないんですが(^0^;)
訪れる日が決まったら
是非とも予約をオススメします。

もちろん
プラネタリウム以外にも
アンドロイドや
アナグラのうたとか
軽く4~5時間は楽しめます。

子供も
(といっても10歳ぐらいまでには
楽しめる部分は少ないかなあ?(^0^;))
大人も
ファミリーでも友人連れでも
カップルでもひとりでも
科学に疎くても、詳しくても
楽しめます♪

「日本科学未来館」
名前はお堅いけど、
楽しく科学を体感できる素敵な場所です♪

アンドロイド、
好きな造形をオーダーできるなら
嵐なら誰にしようか・・・
と想像し
もちろん潤くんがいいんだけど、
あまりにドキドキして
話しかけられないかも♡

・・・などと
妄想トークにもつきあってくれた
MLOは心が広いと思います(笑)
















『9次元からきた男』
『バースデイ
~宇宙とわたしをつなぐもの~』