知りませんでした、こんなに笑っていた事を | Alive 自分のままで今を生きる

Alive 自分のままで今を生きる

50歳からの自分のままで今を生きる
50歳から写真の道を歩みはじめました。心地よく、自分の好きを選んで自分の人生を創っていきたいと思います。

『私ってこんなに笑っていたのですね!』
 
 
image
 
 
 
写真を見て驚いていらっしゃいました
そこには、
口を開けて楽しそうに笑っている
牧子さんが写っていたから
 
 
 
絵本セラピストの江野澤牧子さん
ご本人的には、
笑っていた自覚がまるでなかったらしいのです
 
 
 
私の方こそ 
「えーーーーー!!」 ですよ
 
「いやいや、
ずっーーーと
楽しそうに笑っていらっしゃいましたよ」
 
そう伝えると、
信じられないというご様子でした
 
 
 
それもそのはず、
今までの写真では
あまり笑っていなかったそうなのです。
 
 
写真を写す時はちゃんとしなきゃって
きちんとした (こんな表現でいいのか?)
表情の写真ばかりだったそうです。
 
 
もったいない!!
こんなに素敵な笑顔をお持ちなのに
 
 
ご本人だけその事実を知らなかったのです
 
 
 
 
めちゃくちゃチャーミングな笑顔です
 

 

 

 

 

 

そう言えば・・・・・・

 

 

娘の友達からよく言われる言葉にも

 

「○○ちゃんママ、

いつもニコニコしてるね」

  (そう?微笑んでる程度かしら?)

 

「○○ちゃんママ、おもしろいね」

  (まさか、それはないでしょ!)

 

「○○ちゃんママ、明るいよね」

  (フツーですよ…フツー!)

 

と心の中で思っていました。

 

 

自覚がなかったのですが、

写真を見ると頷けますね口笛

 

 

これが飾らない“素”の私ですね。

 

 

そう言われてみると、こんな事を今までも言われていたそうです。

やっと、その意味がわかったそうです。

 

ご自身のブログにこんなコメントを書いていらっっしゃいました

 

 

本人は知らないだけで、今までも他の人は

この笑顔を見ていたのです。

 

 

 

image

 

 

 

自分自身の認知が変わると

もっともっと生きやすくなりますね

 

 

 

絵本セラピストの牧子さんは

大人向けの絵本セラピーをなさっています

 

 

私も撮影中に読んでいただきましたが

うるっと来てしまいました。

 

短い言葉の中に

そして優しい挿絵の絵本の世界の中に

自分と照らし合わせて、

感じるものがあったから

 

 

絵本っていいものですね

 

 

自分のためにゆっくりと

絵本を読んでみるのもいいかも知れませんね

 

 

 

image

 

 

牧子さんのブログはこちら

 

 

 

 

 

 





 
 

***

 

 

品川区にあるマミーズ写真室で撮影しています

 

自然体のあなたらしい

自然体の表情をお撮りします

 

 

撮影日が限られておりますので

まずはお問い合わせくださいね

 

フォトセッションお申込はこちら