元伊勢外宮から元伊勢内宮へひとり旅 ⑤ | Alive 自分のままで今を生きる

Alive 自分のままで今を生きる

50歳からの自分のままで今を生きる
50歳から写真の道を歩みはじめました。心地よく、自分の好きを選んで自分の人生を創っていきたいと思います。

天橋立のひとり旅の続きです

 

なんやかんやと長くなってしまいました

 

朝日を見た後は

レンタカーで滝をみて

福知山にある元伊勢外宮、内宮、天岩戸神社を周ります

 

 

 

 

 

金引の滝

 

レンタカーを借りた宮津駅から10分くらいの所にあります

 

 

見た目以上に大きな滝です

 

森の中に私ひとり

だーれも来ない

 

 

自然の中にズカズカ踏み込んで来た人間が来た

と、誰かに見られているような視線を感じ

少し居心地が悪く

そそくさと後にしました

 

この滝は滝壺がないのです

ずっと浅いので、夏は気持ちいいでしょうね

 

ただ、ここへ行くにはとても道が狭いです。

すれ違うのが難しい場所もありますので

車の運転は気をつけてくださいね

 

 

山越をして福知山へ

 

お伊勢さんと同じように外宮から内宮へ向かいます

 

 

豊受大神宮(伊勢神宮外宮

 

 

珍しい木の鳥居

 

 

 

 

 

 

皇大神社(元伊勢内宮)

 

 

右手の御神木にヘビが

ニョロニョロと目の前を登って行きました

 

 

 

 

内宮から20分くらい坂を下ります

 

 

天岩戸神社

 

 

とても険しい岩場の上にお社があります

 

 

 

 

遥拝所から望む岩戸山

 

 

人口的に作られたような、ほっこりする形をしています

 

岩戸山は天岩戸神社の御神体と信じられ

誰も入ってはいけないと言われてきたとことだそうです

 

山には入ることはできませんので

この遥拝所で私も拝んで見ました

 

 

まあ、本当に人がいない

山の中はひとりじゃない方がいいですね

 

 

 

 

まぁ、1泊2日ながら

とてもとても充実したひとり旅でした

 

 

 

結論

 

天橋立にまた行きます!

 

 

 

自然の中で過ごすことは

私にとってとても大事なことなのです

 

 

これからもまた旅を続けたいと思います

 

 

 

長々と読んでくださりありがとうございました